ちょっと前まで、ママ~、と可愛らしく、いや、しつこいぐらいにハグしてきたのに、最近はハグをすると、避けられてしまう。以前のように、お尻をつまむなんてことをしたら、大声で変態扱い。
水曜の午後からパパの家族と一緒に週末までリスボンに行く末娘バッタ。水曜の授業の後、パパが手配をしたタクシーでパリに一人で行くとか。そんなことも一人でパパとアレンジ。数学、ラテン語、社会の試験があるからと、火曜は11時まで起きていて小旅行の鞄を用意し、水曜の朝は5時起きで試験勉強。そう言えば、お昼はどうするの?と聞けば、おにぎりを握っていくという。あら、ママが作ってあげるわよ、と慌ててしまう。
急に成長してしまった末娘バッタ。母親を煙たく思う日が来るなんて想像もしていなかったし、心の準備もできていなかっただけに、戸惑ってしまう。
先日も学校のバザーでお手伝いをするが、その間、バッタ達三匹とも一回も寄り付かない。以前だったら、末娘バッタが、ママ、お腹空いたでしょう、喉渇いたでしょう、と何かと差し入れをしてくれたのに。息子バッタにしても、キャンパスで会っても、嬉しそうな顔をするでなし。まあ、そんなものか。
あっという間に、本当に、あっという間に、成長してしまったのね。
一息つける場所は、トイレのみ。それでも、トイレの外で待っているバッタ達の存在にうんざりしていたことが懐かしい。
華麗なカモシカのような肢体の12歳。
さあこれから、どんな風に飛翔していくか。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿