ママ、『操』って、男性に対して女性が貞操であることなの?
ええっ?
ぎょっとする。
いやぁ、確かに、そういう意味もあるけど。。。
しどろもどろになる。
15歳になった長女バッタ。
陸上の練習を終え、夜の8時半に帰ってくるなり、手も洗わずに勢い込む。
どうやら、車に乗せてくれた友達のお母さんが日本人で、
そんな話題になったという。
女の子4人を相手に、なんと高尚な。
しかも、それをフランス語で流暢にしたというから、唸ってしまう。
私が迎えに行くときには、
女の子たちは、疲れ過ぎて無口か、空腹で話題は食べ物のことばかり。
どこぞのピザ屋は生地がカリリとしているとか、
この間観た映画に、こんな食べ物が出てきたとか。
長女バッタの視線が痛いほど突き刺さる。
いろんな意味があるけど、
あなたのセカンドネームの『みさお』は漢字ではなくて、
ママのお祖母ちゃんの名前から取ったのよ。
ママはみさおお祖母ちゃんが大好きで、とっても立派は方だったから、
あなたも、みさおお祖母ちゃんのようになれば、との願いが込められているの。
じゃあ、その、みさおお祖母ちゃんって、どんな人だったの?
えっ?
あ、ああ、そうね。
いつも東京から遊びに来てくれる時、
鞄の中から、アンパンが出てきたり、氷みかんが出てきたり、
とっても楽しみだったわ。
それから、お風呂に入ると、いつも「ごしょらく、ごしょらく」って言っていたのよ。
いやいや、
そんなことでは、みさおお祖母ちゃんの立派さは伝えられない。
さあ、ご飯を食べて、先ずは落ち着いて。
そうしたら、ゆっくり、お祖母ちゃんの話をするからね。
そう言いながらも、
久しぶりに思い出が、最初はゆっくりと、うっすらと漂うようであったのが、
次第にどんどんと溢れ出し、
しまいには、幼い記憶とともにどっと押し寄せて、
どっぷりと漬かってしまい、
長女バッタには語らずじまい。
そうね、
今度、一緒にお風呂に入って、後生楽、後生楽と唱えながら、
少しずつ話していこうね。
もう、ママとは一緒に入らないわよ、なんて言わないで、さ。
にほんブログ村
↑ クリックして応援してくれると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿