久しぶりに駅に行くと、ものすごい人込み。
場末の埃っぽい空気は一掃されていて、名の通ったチョコレートのブティックや、マカロンのお店があって、寿司バーまである。美味しそうなサンドイッチをならべているパン屋、ベーグル専門店、アイスクリームのコーナー。小洒落たカフェ、ファストフード、キオスク。
いつから、こんなにきらびやかな店舗が軒を並べるようになったんだろう。
以前だったら電車が着くたびに、人々が雪崩のように吐き出されて、プラットフォームはごった返していた。テロ対策のためだろうか。改札口なんかがあって、一人一人、順序良く出てくるようになっている。
乗り遅れまいと走ったプラットフォームの面影はない。
幼いバッタ達を見送ったり、出迎えたものだが、乗車券を持っていないと、自由にプラットフォームにも行けない。
頭上に掲げられた発車と到着の電車の案内板は、昔は一つ変わる度にバタバタと音がしたものだった。それがデジタルサイネージに取って代わられている。
今でもぎりぎりまでプラットフォームの番号が分からないのが、愛嬌か。それも、改善されるらしい。
何もかもが、新しい。今、ここにいる人たちだって、前とは違う人々。
徴兵制があった時分は、日曜の夜は別れがたい若いカップルがあちこちで肩を寄せ合っていたものだった。
そんな時代の違いを感じる程、この地に長くいることに、我ながら驚いてしまう。
と、足元で鳩が一羽たたずんでいた。
なんだ、君も乗り遅れたのか。
鳩だけは変わらずに駅にいるのかと思うと、自然と笑みがもれた。
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿