2021年11月29日月曜日

二人だけの饗宴

 






寒くなった来たので、お鍋はどうかしら。


二つ返事でお誘いに応じ、最近腕を上げたと自画自賛しているお造りをアントレに持っていくことにする。魚屋さんでは、鯛がきらきらと鱗を輝かせて待っていてくれた。忘れずに雲丹もいただく。


丁寧に丁寧に包丁を研ぎ、すっと脇腹に刃を当てる。手際よく三枚卸しが完了。鯛の昆布締めが無性に作りたくなるが、それはお正月の時にとっておくことにして、今回も洗いにすることに。


それとは別に、美味しそうなチーズケーキを塩の華さんがブログに載せていたので、柚子ではなくレモンで、スペキュロスの香りとタイムの爽やかさがポイントとなるチーズケーキを作っていた。


前回ブランマンジェが苦手と知らずに作って持っていき失敗していたので、予めお伺いを立てる。乳酸類が苦手なのであれば、ひょっとしたらレアチーズケーキも苦手かしらと心配したが、大好きとのこと。にんまりしてしまう。


夕方、鯛の中骨つきお頭とお刺身用の柵、雲丹、チーズケーキを持って参上。ぴかぴかに輝くフローリングに思わず感嘆の声を上げてしまう。モダンなキッチンでは既に鍋で鶏の骨付き肉がコトコトと煮立っている。


彼女に会うのは夏以来か。おしゃべりに夢中になりつつも、お互いに料理の準備をする。彼女は鍋の具として、白菜、ニラ、糸コン、お豆腐、椎茸、エノキを手際よく洗って、切って、お皿に盛っている。その間、私は雲丹の殻に切込みを入れ、身を掬いだし、鯛のお頭をお皿に飾り、柵をそぎ切りにし、流水で洗い、氷水で〆る。


さあさあ、準備完了!


冷蔵庫からきりりと冷えたお刺身に合う白ワインと、とっておきのお醤油を出してきてくれる。なんて贅沢なんだろう。


先ずは乾杯。好きなことを好きなだけ話して、美味しいものを好きなだけいただいて、大いに盛り上がる。時には、二人だけの饗宴も悪くない。いや、最高!



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




2 件のコメント:

  1. 気の合う方とのお食事は美味しいですよね。気楽だし会話も全部聴き取ることできるし。。私は余り沢山集まっての食卓は苦手です。ことに招く側だとお料理の進行やサービスするタイミングを考え落ち着いて食卓に着いてはいられないし 会話も上の空になってしまいます。
    雲丹はクリスマス時に出て来ますね。昔引退した漁師の方が家の前で収穫分けてくれました。日本の物とは異なり水っぽかったですが。どんなお味なのかな?
    ご紹介有難うございました。此の所次女家族が続けて週末泊まりがけで訪れ 開けた月火は片付けや洗濯も含み疲れ切ってしまう週が続きました。以前の様な速さでは動けません。苦笑 遅ればせながら お礼を。
    マレー地区のチーズケーキも少し前に作り頂いたコーヒーフィルターのアイデア使用しなかったのですがとても良いなと思い文章に追加させていただきました。良い週末お過ごしください。

    返信削除
  2. fleur de selさん、

    コメントありがとうございます!
    私も、大勢だとついお料理の進行ばかりに神経がいってしまい、会話を楽しむよりも、キッチンで料理や料理のサービス係りに徹してしまいます。実は、それはそれで、とても楽しく充実しているので、好きなのですけど。

    雲丹ですが、意外にこってりとしていて、海の香りがたっぷりと楽しめ、最高です。食卓も華やかになるので、殻付き雲丹は次回も機会あれば、と思っています。

    年の瀬は何かと忙しいですが、どうぞお疲れがたまりませんように。ご家族にぎやかに集うノエルに備えて、エネルギーを蓄えてくださいませ。

    返信削除