うっかりと運動靴をお勝手口の外に置きっ放しにしてしまっていたので、早朝散歩に出かける際、氷点下の世界で一晩晒されていた靴に足を入れると、ひんやりどころか足が縮こまってしまいそうだった。
先週は春先の様な陽気だったので、風にたなびく程に育っていた緑の原っぱも、バリバリに凍っていて歩くと小気味よい音がした。トンカは濡れることが苦手なだけで、雪、氷、霜は興味津々で、鼻を突っ込み、舌で味わい、小躍りしながら走り回っていた。
先日マルシェを覗いた際、小粒ながら山吹色の丸い形のレモンに目が留まった。ベルガモット!もうこんな季節になったのね。
手に取ると、優しい穏やかな香りが、爽やかに鼻をくすぐる。なかなか会えない恋人に久しぶりに出会ったように顔を紅潮させ、大切に二つ手にして会計に進んだ私を見て、お店の女性が一体どんな風に味わうのかと聞いてきた。
紅茶に果汁を入れて楽しみ、ケーキの香り付けとして楽しみ、オレンジピールにして楽しみ、タジン鍋に入れて楽しみ、ああ、他にも沢山楽しみ方はある。
先ずはゆっくりと香りを楽しもうか。地中海の青い空、碧い海、そして太陽を感じながら。
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿