トンカはトンカであって、それ以外の何者でもないのだけど、母親が純白で毛むくじゃらのゴールデンレトリバーなものだからか、一体父親はどんな犬だったのだろうか、と思うことが良くある。
瞬発力、走力、跳力に優れていて、猪、鹿、狐、兎など見掛けたものなら追いかけて行くので、猟犬の一種だろうと思われる。一方で、暗闇でない限り、自転車やランナーには興味なく、子供であっても意外に無視して歩き去る「冷徹さ」とも指摘できる面も持っている。
そうかと思えば、看板や風になびくビニール袋に恐れをなして吠えるといった、ドン・キホーテの面も併せ持っている。そして何より、臭覚、視覚に優れていて、街や森のスイーパーとしての役割を自負している、困ったちゃん。特に「白いもの」であれば、自分の鼻で確認しないと気が済まない性格。自分の好きな匂いであれば、どんなに遠くにあっても藪、茂み、お構いなく突進する。塀の上に置き去りにされたビスケットを見つけるなんて朝飯前。
それでも下痢もせず、腹痛に苦しむ姿は見ないので、強靭な胃腸の持ち主なことは確かである。
非常にマイペースで、人懐っこいかと思うと、我関せずの態度をとる時もあり、呼んでもその気にならなければ寄っても来ない。あれれ?と空振りすること暫し。野性的な一面、といったところか。
先日の新年会に来てくれた友人の一人が、「トンカのパパが分かったわよ!」と連絡をくれた。「Lévrierに違いないわ。絶対そう。私が知ってるLévrier って超絶おとなしくて人見知りなんどけど猟犬だからその辺はすごいよ!なんか走らせる競技もあるよね。そこに柔らかく優しく人なっっこいゴールデン!」
おおっ!
早速調べてみると、確かにトンカっぽい犬たちの写真がヒットした。日本語ではサイトハウンドというらしい。グレイハウンドっぽい走り方をするなあ、と以前思って調べたが、何せグレイハウンドは超大型犬なので、外れだわと落胆したことを思い出した。
ひょっとしたら父親も何かの掛け合わせなのかもしれない。
トンカはトンカ、それ以上でも以下でもなく、トンカ以外の何者でもない。それでも、ちょっとだけトンカのことを深く知ることは悪くない。ね、トンちゃん。
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
こんにちは クッカバラさん
返信削除毎回ありがとうございます。私は誰にでも人懐こいタイプにみられますが、違います。私はクッカバラさんに対してお姉さんのつぶやきとしてうふふで楽しく読んます。私のコメントは真っ直ぐに宛名をクッカバラさんに寄せていますが、私とは関係ないとんちんかんな第三者が洒落臭いことをすることがありますから。。
ところで、前回のブログも楽しく読見ました(笑
ご友人を箇条書きで書かれていたことも楽しかったです。
今の私なら何を持っていくかなと思ったところで、昆布巻きかなと思いました。私の友人のリクエストだからです。お正月前に昆布を買いに行きましたが、品切れでした。垢抜けたおばちゃんが販売する昆布ですが、何を作るの?と聞いてくるので昆布巻きと答えると、若いのに! !!あなたのような美人が昆布巻きするのと言われ(笑)でした。確かに、ギャップがあることは若い時から自覚あるので(笑)で返しながら、あなたのような美人が作る昆布巻きを食べてみたいと、その方の可愛い若い娘さんからも言われました(笑 まあ、今では私はそんなに若い歳ではありませんが。
ついつい、自己紹介で話が逸れてしまいますが、
本当の良い手作り料理をクッカバラさんの新年会を画素数ですが、たのしみました。
クッカバラさん、いろいろさまざまことを書いて下さい。
もしも、何か本当に私ができることがある時は声を掛けますね。
匿名さん、
返信削除こんにちは。
昆布巻きですか!いいですね💓
私も昆布巻き大好きで、先日、母からもらってきた昆布を使って煮ていたところ、なんと!こともあろうに焦がしてしまって、泣きました。それからは、大切に、大切に、作っています。ニシン無し、かんぴょう無しの、昆布巻きですが、美味しいです。
昆布巻きの話をしたら、急になますが食べたくなってしまいました。大根がなかなか手に入らないフランスですが、ちょっと足を延ばして隣村まで行ってみようかと思います。
大寒波到来とか言われていますが、どうぞお風邪など召されませんように。