2022年12月29日木曜日

お誕生日おめでとうございます!

 





ジュークボックスや木彫りの等身大の少女の像が置いてあったバーで、お二人に初めてお会おいした日のことを、今でも鮮明に覚えています。幼い時はすごく恥ずかしがり屋で、柱に寄りかかりながら絨毯に明るい太陽の陽射しが映し出されているのをじっと見ている様な子でした。5歳か6歳の頃だったと思います。


「ブラジル」という地球の裏側にある国に住んでいることや、「ハンモック」という聞きなれない言葉の響きは魔法のように魅力的でした。今思えば、恐らく父や母も、大学時代の親友との再会に心躍り、嬉しかったのだと思います。その両親の思いを子供ながらに察知し、私までも嬉しくなり、お二人の存在が、ハンモックと一緒に私自身にとっても特別なものになったのでした。


そんなお二人と、母、子供達と一緒に過ごしたブラジルでの日々は、人生の中でも最高に楽しかった思い出の一つとなって輝いています。緑眩しい広大なお庭を見ながらのテラスでの朝食は、馥郁たる珈琲の香りが漂い、マンゴ、パパイヤが惜しげもなく置いてあって、搾りたてのパイナップルジュースが甘い香りを放ち、これまた人生の中で最高に贅沢な朝食の一つとして、私の思い出の引き出しの中で重要な位置を占めています。


お二人を通して若かりし頃の父や母を知ることも、とても刺激的ですが、同時に、今でも若々しく微笑んでいる写真の父が、もしも存命であれば、お二人のように今頃ロマンスグレーになっていたのだろうと想像することも、ちょっとした楽しみです。


どうぞお身体を大切になさってください。また是非ボニートの時の様に、一緒に鳥たちに「アラーラ!」と大声で声を掛け、カピバラを見つけては大騒ぎをしたいな、と思っています。


本日は奥様と母を訪れ、一緒にお誕生日をお過ごしいただき、誠にありがとうございます。嬉しそうな父を感じ、楽しそうな母を想い、心よりお礼を申し上げます。子供達からも、皆それぞれに「ハッピーバースデー!」そしてビッグハグをお送りします!



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿