2023年1月14日土曜日

ビストロYuvuzela亭での新年会

 





先日、料理好きの友人と出会った際に、彼女のお手製のガレットデロワを囲んで皆で茶話会をしましょうとなっていた。11月末のこと。その彼女から、皆さん既にガレットデロワを食べ飽きちゃった頃でしょうし、他の物でランチかお茶しましょうよ、とのメッセージが入った。喜んでお菓子は作るけど、企画は任せたいとのことだった。


「呼んでくれたら、すぐに行きます!」


その文字が脳内で炸裂し、バッタ達が誰も来ない週末がポップアウトし、新年会をしようとの思いに進化した。実施まで正味三日もない。さて、何人が集まれるだろうか。取り敢えず、思いつく仲間たちにメッセージを送る。


街でばったり会った友人の顔が思い浮かんだ。開口一番息子さんの進学について息せき切ったかのように話していたが、きっと思い悩んでいるのだろう。大勢で美味しいものを食べたら、ちょっとは気晴らしになるのではないかしら。


次には、このところすれ違いばかりで、なんだか避けているようで心苦しい思いをしていた友人の顔が浮かんだ。正直なところ、一対一で話をするには気が重い相手ではあったが、最後に偶然会った時の表情が、いつもの張り切った様子ではなかったので気にはしていた。そうだ、この機会に彼女も呼ぼう。


トンカに会いたいと言ってくれていた友人の顔も浮かんだ。カナダに行ったり、日本に行ったりと忙しくしている彼女だったが、恐らく丁度日本から帰って来ているだろう。常に何かしらスケジュールを入れている様子だが、せっかくなので声を掛けてみよう。


今の仕事を辞める決心がついたので、是非お仕事あればお声掛けください、と言っていた年若い友人の顔も浮かんだ。恐らく前の仕事で、日本人スタッフが必要な時に声を掛けていたのだろう。今は全く違う仕事をしているので、そんな機会はなさそうだと思っていたが、友人達を紹介することは出来るだろう。


6人集まれば御の字。余りのショートノーティスなので、4人でも楽しくやれそう。そんな風に思っていたのだが、あれよあれよと皆快諾してくれて、スキーに行く友人と別件が既に入っている友人以外は皆来てくれることになった。


バッタ達の学校関係の友人が6名、大学の同窓会の友人が1名、前の職場関連で知り合った友人が1名、それにフランスに足を踏み入れた時からの恩人でもあり、大切な友人が加わり、私を入れて総勢10名の新年会となる運びに。


学校関係の友人とはいえ、お互いに知らない場合もあるし、この際、皆の自己紹介も兼ねて全員にメールを送った。


昨日思い立っての新年会のお誘いに即ご快諾くださり、ありがとうございます💖


急ぎのメッセージでしたので、改めて詳細下記の通りご連絡します。ご確認下さいませ。


日時: 〇月〇日(〇曜) 20時スタート

場所: ビストロYuvuzela亭


イチオシの逸品、皆と感動を共有したいと願う一品をお持ちいただけましたら幸いです。勿論ボトルでもOK。果物も嬉しいです。二品、三品でも、勿論大歓迎( ´艸`)。私は当日の魚の入り具合で決めますが、一応お刺身を予定しています。


以下、集う予定メンバーを紹介します。


と、書いているうちにも、数名の方から嬉しい参加の連絡を受け、総勢11名となりそうです。ギリギリだったので、都合のつかない方もいるだろうと、キャパ以上の方に声を掛けた結果でやんす。賑やかな方が楽しいよねってことで、手狭となりますこと、目をつぶってくださいませ。立席パーティーとするか、トンカとの相席ありとするか、押しくらまんじゅうとするか検討中です。お楽しみに。


  • 人生観が変わる程の珈琲を淹れるバリスタ。プロのこだわり精神で手掛けた各種料理は驚異的で人々に感動をもたらすことで定評。
  • 今回の新年会の陰の発起人(言い出しっぺ)。彼女の作る手の込んだ洋菓子、和菓子に恋に落ちた人は数知れず。洋裁、和裁もお茶の子さいさい。
  • 人生のパートナーとの出会いはパリのメトロでの演奏という超ロマンチックなエピソードを持つ、向日葵のように朗らかなミュージシャン。
  • 一歩下がってさりげなく人を立てる細やかな心遣いと秘めたる情熱が燃える瞳を持ち、狙いを定めたらスッポンの如く諦めない清純派熱血漢。
  • メドックマラソンという、ワインを楽しみつつフルマラソン完走を成し遂げた強靭な精神と体躯の持ち主。茶目っ気たっぷりの自然をこよなく愛する知性派アイドル。
  • 蘊蓄を語らせたら右に出る者はいない、知識と経験豊富な才媛。彼と一緒に食べたオレンジの種を蒔いて、今でも大切に育てているロマンチストの一面も。
  • フランスの合理性と日本の奥ゆかしさをバランス良く併せ持つ。高級食材もてらいなく使いこなし、軽妙洒脱なトークはどの年齢層にも大人気。書道の大家。
  • 遠目からも性別、年齢、血統を推し測れ、一度覚えた名前は忘れない恐るべし特技を持つが、発揮するのは犬限定。犬達から熱い視線を常に浴びている森のドン。
  • 会うたびに若返り、近所のコーラスクラブで美声を発し、見事な飲みっぷりで人生を謳歌する傍ら、日本産業振興のためEU界を暗躍するロビイスト兼陰のフィクサー。

あれれ。やばいわ。11名だと思っていたのに、何故か10名しか思い浮かばない。でも、遅くならないうちに、取り敢えずこれにて送ります。


さあ、10名分の椅子とテーブルをどうするか。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿