2023年6月17日土曜日

お隣さん

 





バッタ達と同年代のお子さんがいたお隣さんが、旦那の仕事で英国に引っ越すことになり、家を売ろうと試みるも買い手が現れず、結局貸家にすることにしたところ、未就園児の男の子ふたりを抱えるカナダ人の家族が入居することになった。


まあ、にぎやか、にぎやか。大家の家族も、旦那がアメリカ人だからか、とにかく庭に出て電話や会話を大声ですることが多く、驚く程鮮明に話の内容が分かってしまう時もあって、かえってこちらが恐縮していたが、その比ではない。幼い子供は、こんなにもうるさいものだったのかと、驚いてしまう。加えて、親の叱る声が加わるのだから、参ってしまう。


いや、実は参ってはいないし、正直なところ、どんどんやって欲しいと思ってしまう。彼らに比べたら、我が家のトンカのおとなしいことったら!


それでも、人間の子が泣き喚いても、子供だから仕方ないよね、で済むところ、犬がワンワンと吠えたてた日には、うるさい犬だ!となってしまうのだから、割に合わない。いやいや、ここは人間の世界であることを、改めて思い知らされることになる。


このお隣さん、何を思ったのか、先日「こんにちは!隣のものですが、家を売りたいって聞きました。ぜひ買いたいと思っているのですが。」と玄関前に現れたのだから、大いに驚いてしまった。


へえ、それは初耳です。と惚けはしたが、一体誰だ何を言っているのか。いやいや、最近の新しい手法なのかもしれない。「ええっと、五百万€で考えているのですが。」そう言ったところ、きょとんとしている。まさか、冗談だと分かっていないのだろうか。隣に寝そべっていたトンカを指して、「ご心配なく。犬も一緒ですよ。」と言ってみると、漸く笑顔が戻った。


しかし、子供とは、こんなにうるさかったのか。我が家のバッタ達も、成長の過程で多くの人々の寛容さに甘えてきたのだな、とつくづくと思ってしまう。おっと。もう夜の10時ではないか。子供達の就寝時間はとっくに過ぎてはいないか。我が家のバッタ達は8時には寝ていたことを懐かしく思い出す。


子供達を夜の8時に寝かせることで、親は自分の時間を確保できた。子供も、疲れたからとぐずることなく、すくすくと育った。と、思うのだが。やれやれ、お隣さんは、どうやら同じ教育観を共有してはいない様子。夏中、彼らの騒ぎ声と大人の叱り声を聞くことになるのだろうか。うーむ。これは新手の、テロではあるまいか。


我関せずと寝入っているトンカ。かくありたし!




👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

PVアクセスランキング にほんブログ村

2 件のコメント:

  1.  こんにちは クッカバラさん

    紫陽花も綺麗な季節ですね。
    私は紫陽花好きす。おそらく10年ぐらい品種違いの紫陽花を買っていました。今でも紫陽花を見かけたら飾りたくなりますが、実家に植えることになるので。。
    実家はいろんな紫陽花が咲き乱れ綺麗なので買ったらここに植えれば良いからと言いますが。。
    3年前から眺める事にしました(笑

    何だか、、微妙なさわりのお隣さんですね(笑
    パッと読んで思ったことがありますが(笑やめておきます。

    私のお隣に幼児が住んます。足音なども聞こえることもあります。可愛い座敷わらしがいるみたいな気持ちで速度と音で成長を感じます。ついこの前、たまたまそこのお母さんと会い立ち話、、美味しい卵があったのでおやつにと渡したら喜んでいました。

    また違うお隣は、23時24時に下手くそなのうたを大声でうたい音楽とは何かも知らないあたかお中学生がいます。。他にもありますが。。
    私は両親いるかいないの基準では判断はしませんが、明らかに母親の環境に問題があることがみえます。。

    また何気ないクッカバラさんを聞かせて下さい。
    天然と人工、オレンジについても(笑


    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは!
    いつも楽しいコメントをありがとうございます。
    嬉しいです💓💓💓

    返信削除