2022年4月24日日曜日

円満の笑み

 





今年に入って初めての草刈りをする。草刈り機の音にトンカが怯えるのではないか、ちょっかいを出して危なくはないか、などと心配していたが、雑草は成長を待ってはくれない。ぐんぐんと威勢よく伸びていく茂みを見ながら、今週末に手を入れないことには、来週末には凄いことになっていると判断。


早朝の散歩をしたからか、トンカは最初こそ物珍しそうに草刈り機を見ていたが、作動し始めても怯えもしなければ、大騒ぎもせず、いつの間にか姿を見せなくなった。どうやら疲れて、お気に入りのソファーの背もたれの上に猫の様に寝そべって、昼寝をしているようだった。


なんだかはぐらかされてしまったように思われた。なんだ、バッタ達と一緒ではないか。まあ、いいか。これで心配なく草刈りに従事できる。青臭い香りが周りに立ち込めてきたかと思うと、月桂樹の近くでは爽やかな香りとなり、どんどんと小綺麗になっていく草地が清々しい。


去年蔦と格闘した場所には、柔らかな雑草が生えていて、黄色や紫色の小花をつけている。とんがりコーンよろしく、リラの花房がむっちりとした形となってきており、薄紫、赤紫、純白、とそれぞれ微妙に違った甘酸っぱい薫りをまき散らしている。


草刈り機に付随している籠に刈り取った雑草がいっぱいになると、籠を取り外し、雑草を大きな紙袋に詰めていく。この作業を黙々と何度も続ける。庭がこざっぱりしてきた頃に、ルージュゴージュが遊びにきた。そうかと思うと、でっぷり太った鳩君たち、ピイまで遊びに来始めた。


最近、鳥たちを見なくなったと寂しがっていたが、草刈りによって地面が見えやすくなったからだろうか、かつてのメンバーが次々に顔を見せに来てくれている。リラの花の香りも、一層濃く立ち込めている様に思われる。


久々の肉体労働に腕や足に心地よい疲労感を味わいながら、大いに満足し円満の笑みを漏らす。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿