節分となりて大阪人がすなる恵方巻きといふものを、我もしてみむとてするなれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
具材にとぼしけれど、我が家にあるものを総動員し、作ってみるなり。
黄金の厚焼き玉子
ディジョンの粒マスタードを絡めた、しっとりむっちり手作り納豆
ぱりりと細切り胡瓜
ジューシーツナ
大塚さん手作り梅干しの紫蘇
ペルーのぽってりアボカド
炒り胡麻
カマルグの無農薬玄米と焼き海苔
切らずに食するなど、はしたなきこと、いかに縁起担ぎとはいえ、えせず。福を逃がすことにならぬようにぞ、念じけり。
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
こんにちは クッカバラさん
返信削除恵方巻きの歴史を辿ってもありません(笑)が、私の今年は買いました。ちなみにおせちも。
クッカバラさんの恵方巻き美味しそうだと思いながら、あっさり好きなコメントです。クッカバラさんが恵方巻き作ってくれたら、私は汁物と一品足しにしようかな(笑
手作り納豆とはときめきました。
私も紫蘇漬けしますが、昨年は時間とタイミングが合わず塩漬けのまま漬けた梅が腐らないよう初めて保存しましたが、これも美味しいと発見がありました(笑)
クッカバラさんの今年はそのように
福はうち、鬼はそと。
匿名さん、
返信削除こんにちは!
「福はうち、鬼はそと!」
ありがとうございます。
紫蘇無しの梅干し、と、ここまで書いて、既に梅干しを食べたような口になってしまいました。パブロフ効果、凄いですよね。これに似たような現象、フランス人ではどの食品に対してあるのか、ちょっと友人連中にアンケートしようと思いました。面白そうです。比較文化論に発展したりして。ふふふ。
どうぞ良い日々をお送りくださいませ。