ママの言うことは聞くけど、僕の言うことにはちっとも従わないんだ。
息子バッタがぼやく。トンカを可愛がり、ほぼ3時間ごとの庭での散歩にも喜んで連れ出してくれるものの、名前を呼んでもすっとぼけられた日にはがっかりしてしまうのだろう。
暫く彼らの様子を見ていたが、息子バッタの声があまりにバスで静かなことに気が付く。このところ風邪を引き、体調が悪く寝込んでいたので、声はいつも以上に低く物静か。トンカのような赤ちゃん仔犬の関心を引くには、甲高い声でテンション高く言わないことには振り向きもしないだろう。
そのように指摘すると、早速息子バッタが甲高い裏声でトンカに呼び掛けてみた。
効果ばっちり。驚いたことに、すぐにトンカは反応し、息子バッタのところに弾丸のように飛び込んできた。
へええ。犬の聴覚の優秀さは聞き知ってはいたが、特に高い音域での聴覚に優れているのだろう。裏声で話しかけ続けるわけにもいくまいが、そのうちに、息子バッタの声にも慣れるだろう。風邪で精気の弱くなっている息子バッタに、エネルギーを降り注ぐようなトンカの甘え方に、思わず頬がゆるむ。
トンカ、我が家に来てくれて本当にありがとう。
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
こんにちは クッカバラさん
返信削除確かに、低い声は、違いあっても人間の子供も父親に反応を示さないこともありますね。世の中の父親が悲しい思いをしていることも。まだ、ちえがついていない状態の中では。
私が飼っていた犬がどのくらいの距離に居るかわからない場合は口笛で呼び戻していました。全力で走りながらシッポを大喜びで振りながら帰ってきていました(笑)
クッカバラさん とても素敵な写真ですね。
匿名さん、こんにちは。
返信削除コメント、ありがとうございます!写真も褒めていただき、嬉しいです。被写体が良いのです。このところ、写真ばかり撮影してしまい、記事アップが追いつきません。犬とはいえ、赤ちゃんなので、やはり色々と大変なこともあります。かなり振り回されていますが、大いに楽しんでいます。
あっというまに如月も終わりに近づきました。春はそこまできていますね。楽しい週末をお過ごし下さい。