バッタ3匹の顔が階段上に並ぶ。
未だ朝の5時。
珍しく泊りがけの出張と思ったら、息子バッタが咳がひどく、前日にダウン。
もう幼くはないが、咳で辛そうにしていて、熱で真っ赤な完熟トマトの彼を置いて家を空けることは、辛い。
タイガーバームを首と胸に塗り、肩を揉んでやり、背中をさする。
それでも、夜中に何度も咳がバッタ部屋から響く。
これでは、末娘バッタがやられるな、と案じる。
そうして、タイガーバームの香りに満ち満ちた我が家を後にする。
夕方、ミーティングの終了時に2回の着信に気がつく。
慌てて電話をすると息子バッタ。
末娘バッタが寝込んでいるという。そこで、自分の咳止めシロップと解熱剤を飲ませ、熱ピタ君を頭に貼ってやったが、他に何かすることがあるか、と聞いてくる。
彼自身は、はっきりとした声。
まだ咳はするけど、元気になったと言っている。
なんだか、涙が出そうになる。
ホットレモンを作ってあげてね、と伝え、ありがとう、と電話を切る。
きっと、タイガーバームを首と胸に塗ってあげたに違いない。
遅く帰ってきた長女バッタが、慌てておかゆを作ってあげるのだろう。
特別だからと、とっておきの梅干を出して。
満天の星空のようなイルミネーションの下を歩きながら、
先ほど、遠くの漆黒の空に浮かんでいた、ぷっくらとした三日月に思いを馳せる。
バッタ達をやさしい光で見守っていてくれるであろう、その三日月に願いを込めて。
にほんブログ村 クリックして応援してくださると嬉しいです。
皆様からのコメント待っています。
バッタさん達の成長ぶり、団結ぶり、すばらしいです。出張先でクッカバラさん、ばてませんように。体の調子が悪い時は誰かに体をさすって欲しいんですよね。クッカバラ一家、がんばれ!!
返信削除あかうなさん
返信削除ありがとうございます。
無事に戻ってきました。皆、元気に回復しつつあります。ありがとうございます。
それはよかった~~~。
返信削除