陳腐な表現ながら、正に今の末娘バッタにあてはまる。
夜寝ている間も夢で数学の問題を解いているような問答無用の詰め込み受験勉強の2年間を終え、晴れてグランゼコールの門をくぐると先ずは一週間は続く一連の新入生歓迎会が待っている。
ちょっと前までは新入生いじめの儀式、ビズタージュがあったものだが、今は流石に人権団体も動き告発本も出たので下火になったのだろう。以前テレビで特集を観て、その過激さ、卑劣さ、卑猥さに唖然としたもの。息子バッタは確かふさふさの髪を五分刈りにされていたが、本人の了承を得たものらしく、いじめの範疇にはなっていないがギリギリのところか。
その歓迎会のファイナルを飾る、目的地を知らされずに持ち物リストだけ渡されて、夜中にバスで連れていかれるインテグレーションの週末、略してWEIは健在。水着、寝袋は必須アイテム。夜中の出発だが、それまで学生は羽目を外して飲み食いをしているので、飲み過ぎてへべれけ状態の学生は運転手が乗車拒否。結局晴れて出発できるのは明け方になるケースもあるらしい。
とにかく勉強しかしてこなかった青二才の学生たちにとって、自分のアルコール許容量を確認する機会になるらしい。最近は強制はされないというが、階段の各踊り場にショットが置いてあり、何往復したとか、何分で何階まで行ったとか競争することもあるらしい。
全ては「らしい」としか言いようがない。
パーティー大好きの末娘バッタ。毎夏、パピーの出身の島で一月仲間たちと朝から晩まで過ごしているので、バカ騒ぎにかけては経験豊富。だからこそ、そこまで馬鹿なことはしないだろう、とは思うものの、何せ付き合いの良さは親譲り。心配の種は尽きない。
土曜の早朝7時に到着とのメッセージとともに森の湖のような写真が一枚送られてきた。
そして、月曜にウォータースライドを勢いよくヘッドスライディングしている彼女の写真と、脇腹にすごい痣をつけた写真が送られてきた。
まさか、水なしの魔のウォータースライドをしちゃったのだろうか。やれやれ。
それでも、超楽しい!とのこと。
学生たちは幾つかのグループに分けられるが、彼女はKGBグループ。最初は諜報活動?と訝しんだが、何のことは無いウォッカチームなのだろう。パーティー好きがどこかで発覚し、リクルートされたに違いない。
学生時代の仲間は一生の宝。これからの彼女の人生にとって欠かせない仲間たち。なにやら一年生の自治会選挙に仲間を募って出るらしい。各業界の第一線で働く卒業生によるスピーチにもかなり刺激をうけたらしい。いいぞ!その調子。
まあ、あんまり最初から飛ばす必要はないけれど、何事も最初が肝心。同じ釜の飯を食う仲間たちと大いに学び、悩み、楽しんで欲しい。
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿