2022年3月22日火曜日

ロマランとガーリック風味のフォカッチャ

 





我が家の庭には長女バッタが植えたハーブが青々と育っている。ロマラン(ローズマリー)、タイム、ヴェルヴェンヌ。室内ではバジル、コリアンダーが瑞々しく育っている。フレッシュなハーブを使っての料理は作っていて本当に楽しい。


春の暖かな日差しを浴びながら、フォカッチャを焼こうかな、と思い立つ。先日、友人がアルプスのお土産として、手作りソーセージを買って来てくれていた。そのお礼に、アペリティフにぴったりの、熱々のフォカッチャを焼いて差し上げよう。庭のロマランを味付けとして使ったらどうだろう。


トンカがいるので、簡単に友人を我が家に招待することは未だ難しいし、トンカを置いて、どこかに遊びに行くのも難しい。


ぬる湯にオリーブオイルを混ぜ、イースト菌と一振りのキビ砂糖を混ぜる。それを小麦粉と一振りの粗塩に入れ、しっかりと混ぜて、10分ぐらい捏ねる。最初はべちゃべちゃだった生地が、どんどんと伸びが良くなり、生地が生き生きとしてくる。オーブンに40℃で40分程度寝かせるところ、シンクにお湯を溜めて生地の入ったボールを置いて発酵させることにする。


40分後、ボールの中で生地はふっくらと膨らんでくれた。さあ、次はトレイにベーキングペーパーを敷いて、生地を入れ、指で生地に幾つもくぼみを作り、削ったニンニクをふりかける。オリーブオイルとたっぷりとかけ、ドライのミックスハーブをふりかけ、庭から採って来たフレッシュなロマランの葉をたっぷりとまぶし、粗塩を振りかける。


改めてシンクにお湯を溜めて、生地の入ったトレイを置いて、二次発酵させる。30分程度寝かせた後で、180℃のオーブンで30分程度焼き上げる。


暫くすると、オーブンからこんがりとしたニンニクとハーブの香ばしい、食欲をかきたてる美味しそうな香りが流れ出てくる。どうも二次発酵が足りなかったのか、膨らみに若干欠けているようだが、香りの良さは抜群だし、味も問題ないに違いない。熱々のところをざくざくと切り、さっそく友人宅に届けに行く。ほんのご近所さんなので、トンカを散歩がてら一緒に連れて行こうかと思うが、まだまだ無理だろうな、と今回は断念する。いつかトンカも連れて出掛けることができたらな、とうきうきとした気持ちを抱えながら、友人の笑顔が目に浮かぶ。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上って喜び、お返事いたします。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿