2022年3月12日土曜日

オイルフリーのふんわり優しいバナナシフォンケーキ

 






羽のように軽いバナナシフォンケーキは我が家の定番。もう目を瞑っても作れる程何度も焼いている。焼く度に誰からも好評で、文句なし、と思っていたが、唯一サラダオイルを使うことが気になっていた。


我が家でサラダオイルを買わなくなって久しい。サラダオイルを製造する上での人工的なプロセスを知ってから、オイルは全てエキストラバージンオリーブオイルかココナツオイルとしていた。風味づけにごま油も一瓶常備している。


ただ、ケーキを焼く上では、サラダオイル以外のオイルを使うと、いずれも独特の風味が出てしまう。もちろん、その効果を狙ったお菓子であれば問題ないが、バナナシフォンケーキのような軽妙な口当たりが命のお菓子にとって、それこそ命取りになりかねない。


そんな時に嬉しいことに、オイルフリーのレシピを目にする機会に恵まれた。オイルの代わりにチョコレート、つまりカカオバターを使うことになるのだが、果たしてチョコレート製造過程での問題についてはいかがなものか。取り敢えずは不問にするしかない。正直、目くそ鼻くそなのかもしれないが、探求心旺盛な食いしん坊は、こんなことでは立ち止まらない。


ブラックチョコでもミルクチョコで、チョコレートを入れると、その風味が勝ってしまうので、敢えてホワイトチョコレートを使用してみる。香り付けにはトンカ豆を使用。


果たして。


ふっくらと焼き上がっていくにつれ、キッチンはトンカ豆の高貴な香りが立ち込め、幸せ感が溢れてくる。


冷めるのを待って型からゆっくりと取り外す。心地よい弾力感が嬉しい。口にしてみると、いつものように、軽やかに、そしてしっとりとした食感。バナナの優しい甘みが程よい。


さあ、お向かいのマダムに久しぶりにお届けしよう。やんちゃなトンカの紹介も未だできていない。マルシェで見かけて、つい手にしてしまった色鮮やかなオレンジサンギンを添えて。春は来ぬ。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

2 件のコメント:

  1. ,知りませんでした。キャノラとかサッフラワーはコレステロールも0だし、安心だとばかり思っていました。

    このバナナケーキ、とっても美味しそうですね。羽のように軽い、、、食べてみたいです。私も食べることももちろん好きですが、お菓子作りも大好きです。週末に時間があると作りたくなるのですが、冷凍庫にもまだまだあるし、控えています。なにしろ一人しか食べないのですから。

    返信削除
  2. Mchappykunさん、こんにちは。

    そうなのです。私も以前は菜種油はOKかとばかり思っていましたが、圧搾→抽出→脱ガム・脱酸→脱色→脱ロウ→脱臭といった加工の過程で当然薬品を使うので、いわゆる白砂糖のように体にはあまり良くないようなのです。ただ、恐らく日本料理の心得を持っている方だと、俄然油の使用量は少ないので、Mchappykunさんの様な方であれば、通常はそんなに気にしなくても良いのだと思います。我が家には白砂糖も常備しなくなりましたが、粉砂糖は時々使うという、この欺瞞ぶり。ダブルスタンダード。我ながら笑ってしまいます。できる時にできることを、といった逃げ道を作って、楽しい食生活をしています。(;^_^A

    以前、オイルの代わりにズッキーニを入れてケーキを焼いたことがありましたが、これ、実に美味しくできました。ホールケーキを焼く楽しさはありますが、一人ですとなかなかできませんよね。ご近所でしたら、お届けして味見をしていただくのに!機会あれば、ぜひバナナシフォンケーキ、試してみてください💛

    返信削除