2021年10月12日火曜日

友人の涙

 





助手席に座っていた友人が、いきなり咽び泣き出したので驚いてしまう。


久しぶりに会ったので、お互いの近況を伝えあい、これからのこととか、これまでのことを話していただけだったので、本当にびっくりしてしまった。


どうやら私が、末娘バッタのSOSを受け取れずに辛いことをさせてしまったと言ったことに対してと思われる。私が悪いわけではないのに、あんまりだ、なんて可哀想なんだろう、と言っては泣いている。


ええっ。どうしてそうなるの。


戸惑ってしまう。お願いだから、私のことなんかで泣かないでよ、とは言ったものの、本当に驚いてしまう。


別に自分を責めているわけでもなく、淡々と過去の事象を分析し、後悔しているということを告げただけなのだが、一体どうしたものだろう。


ひょっとすると、彼女自身が何かのことでそうやって自分を責めているのではないか。そんな自分と重ねてしまったのではなかろうか。


次に森に散策に行く時には、誘ってみようか。南天の真っ赤な実に秋を感じながら、栗拾いも悪くないかもしれない。そう、そうしよう。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




4 件のコメント:

  1.  こんにちは。
    友人の涙は同感した自然さかなと思いながら、私は会いに行かなきゃいけない友人を保留したままの数日間です。友人の母親がばたばたする中、わざわざ私を訪ねてその日のことを教えてくれましたが、今はそっとしています。

    クッカバラさんの栗拾いには少女が垣間見れるながら、そのようなクッカバラさんもクッカバラさんの魅力だなあと思いました。

    知らなかったら、栗の渋皮煮のレシピも覗いてみてください。

    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。
    会わずにそっとしておくのも、必要な心遣いですよね。その辺の匙加減がなかなか難しいのが人間関係の妙でしょうか。

    栗、大好きなんです。バッタ達のバイオリンの先生が住む森に沢山栗の木があって、秋になるといつも大きな袋一杯に栗を拾っていました。半分は先生の家族にお渡ししていたのですが、それでも沢山いただきました。渋皮煮、渋皮取り、オーブン焼き、色々な方法を試したものです。あの時の情熱は今はちょっとないかなと思いました。子供たちと一緒になって栗を拾った秋が懐かしいです。

    返信削除
  3.  おはようございます(笑)
    日の出の散歩も空気が澄んでいて、夕刻の散歩とは違うたのしみがありますね(笑)

    やはりと言う感じで、クッカバラさん、栗の渋皮煮もお済みでした(笑) ある程度、保存できてバリエーションがあります。クッカバラさんはワインが好きなのかなと思ったので(笑)もしも、私がクッカバラさんと一杯をたのしむなら、私はブランデーです(笑)

    お魚、魚屋のエピソード、声をかけてみたらのエピソードも聞いてみたいです(笑)
    私は、いつもお世話になっている鮮魚魚屋に行きます。生魚も臭うので助かります。時々、購入していないものを、食べる?と聞かれて、ありがたくいただいて帰ります(笑)
    タイミングよく、クッカバラさんがほしいと言うのも未知の世界でおもしろいかもしれません。
    私の話しで書くなら(笑)、六十を過ぎた女性が海釣に初めて行き、それから、どきどきアジを頂きます。私は釣りにさほど興味はありませんが、彼女と海釣りしてみたいです。この間に私の青いエピソードでクッカバラさんに伝えたいエピソードがありますが、文章では長くなるので退散(笑)。甥っ子が持釣竿がダメで高くて買えないなら、昔の彼氏に釣竿貸してとお忍びで行くかも(笑)ですが、私の言えない一言はおばちゃんと釣りに行きたいです(笑)言えるかな? 言えない?かなの気持ちの中で、この前は、その方からびっくりする味のお赤飯を頂きました。そろそろ、おばちゃんの顔をみたくてうずうずしながら、意外と自分自身が思っている時に、お互いに不思議と相手が自分のことを話して居たりするので不思議なときもあります。

    外の景色を眺めながら、朝日をたのしむバスタブも散歩に匹敵するかな (笑)




    返信削除
  4. 匿名さん、

    こんにちは。
    鯵の海釣りですか!すごいなあ。私もご一緒したいです。その女性に、海釣りの状況を詳しく聞いて、一緒に体験したい感をアピールすると良いのではないでしょうか。60の手習いではないですが、釣りデビューされたばかりで、既に鯵をお土産に出来る程の腕前ってすごいことですよね。

    匿名さんがブランデーを味わうのなら、私も是非ご相伴させていただきたいです。ブランデーの香りの高さは優雅で、くつろぎますよね。暖炉の暖かな火の前でブランデーを味わうのも、なかなかお洒落ですよね。雨の音を聞きながら、静かな時間が過ごせそうです。

    朝風呂とは優雅な!朝日に輝く外の景色を眺めながら、となると、これはもう散歩以上に心身へのプラス効果が期待できそうですね。一句ひねりながら、であれば、もう言うことなし💛

    返信削除