2021年10月5日火曜日

生命の不思議

 





夏のある日、美味しいアボカドを食べた後の種が、これまた立派だったので捨てるに忍びず、既に2本も大きなアボカドの木があるにも関わらず、またアボカドの種をヨーグルトのカップに入れて水栽培を始めてしまった。


長女バッタからはアボカド農園を造るつもりかと揶揄われたが、いつかは持ってみたいものだと夢が膨らむ。


朝早く、他の植木鉢と一緒に外に出し、日が暮れると他の植木鉢と一緒に家の中に戻す。


そんなことを繰り返していると、アボカドの種は丸いので、ころりと転がってしまうことがある。長女バッタが数回転がしてしまったことは、本人から聞いていた。何を隠そう、私も何回か転がしている。


それなのに、ある日なんだか根っこが生えてきている様子を発見し感動してしまう。


気が付かないだけで、種もその分膨らんだり、成長しているのだろう。ある日、息子バッタがころりと転がしてしまうと、種がぱっかりと割れてしまった。


こんなちっちゃいヨーグルトのカップに入れているから、とか、文句を言い始めた息子バッタだったが、はた、と気が付き、せっかくここまで成長したのに、ごめんなさい、と謝ってくれた。


まあ、仕方ないよね。怒ってもしょうがないこと。ぱっかりと割れた種の下に真っ白で健康そうな根っこがびゅんびゅん生えている様子をみて、がっかりする気持ちの方が大きかった。


仕方ないよ、そう言って一度はゴミ箱に捨てたものの、すぐに拾って、もう一度ヨーグルトのカップにはめ込んだ。なんだか緑の芽が出てきそうな気配に、このまま捨ててしまうことができなくなってしまった。


毎日水を交換し、できるだけ日光浴をさせ、今度こそは転がさないように注意して過ごした。


そうしたら、どうだろう。


驚くなかれ。しっかりと芽が出てきたではないか。その芽も、日々ぐいぐいと伸びてくる。


なんという生命力だろう。あの時、二つに割れたからといって種を捨てなくて良かったと、心から思う。なんとも愛しい。


これから寒い季節に突入するので、どこまで大きくなってくれるか未知数だが、この溢れんばかりの生命力を大切にして、伸び伸びと育ててあげたい。今後が、ますます楽しみになる。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




2 件のコメント:

  1.  こんにちは。

    アボカドの写真に目を凝らしてしまいました(笑)

    山男の欄から此方に飛びますが(笑)
    私がクッカバラさんに伝えたい一つが昔はアルバムでしたが?、このブログを残してほしいなと思う事でした。記者を頑張りながら、ジャーナリストで残して下さい。




    クッカバラさんが生姜好きですか?
    そちらの季節柄、ポカポカしますよ。 

    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。ふふふ。今度成長したアボカド君をお見せしますので、楽しみにしてくださいませ。

    生姜、大好きです💞 スープに生姜をたっぷり入れて、体を温めることにします!
    素敵なサジェスチョン、いつもありがとうございます!

    返信削除