日出ずる国は月の出も早い。
大抵、日本の母から満月の写真が送られてくると、しばらくしてから日本と一時間の時差がある台湾の双子の妹から満月の写真が送られてくる。
今回は、夕方にパリ郊外の南にいる末娘バッタから寮の窓から撮影したと思われる満月の映像が送られてきた。彼女の部屋は東に面しているので、朝日に燃える空の写真を良く送ってきていたが、月を愛でるにも丁度良い場所の様子。
彼女からの写真を受け取った時に、バスに乗って帰宅する途中だった。丘の上にあるバス停で降りて東の空の方を眺める。大きな真ん丸の月が煌々と輝いている。この位置から見上げる月は、本当に大きく見える。
家にたどり着くと、今度はパリ圏内ぎりぎりの南の大学寮に引っ越した息子バッタから、恐らくやはり彼の部屋の窓から撮影したと思われる満月の映像が送られてきた。
家族そろって、それぞれの場所で東の空を見て、満月を愛でていることに、にんまりとしてしまう。
天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿