気持ちよく好き嫌いなく何でも食べる大食漢であった末娘バッタ。
いつの間にかアレルギーとかで、あれはダメ、これはダメとなってしまった。厄介なことに、いや、有難いことにバッタ達は三人とも早い段階から自立しており、特に末っ子ということもあってか、末娘バッタは早々と親離れ宣言をしていた。従い、アレルゲンを調べる血液検査も一人でやってしまったし、結果も自分で保管している。
いや、それもこれも、出稼ぎ母ちゃんをしていた私に気遣ってのことで、一人で全てを背負ってしまったとも言えようか。
この2月に急遽帰郷し、今は末娘バッタのために料理をする楽しさを取り戻してはいるが、これも彼女の強化合宿期間中に限られる。そんな俄かシェフに対し、食事制限をしているものとして、グルテン、牛乳、穴のあいたチーズ(エメンタル!)以外のチーズ、林檎、ヘーゼルナッツ、と早口に告げる。
そうですか、そうですか、といそいそと活力あふれるような食事をと食材を求め、キッチンに立つ。
そうだ、今日はブラジルのPao de queijo、ポンディケージョにしよう。タピオカはそもそもグルテンフリーだし、牛乳は豆乳で、チーズは、例の穴の開いたエメンタルでOK。
いや、まてよ。
そこで、いつもの探求心が湧いてしまう。
ラクトースフリーであるなら、ラクトースの含有量を調べてみれば、他にも食べることができるチーズがあるのではあるまいか。
ある、ある、ある!やっぱりね。
エメンタルはもちろん、グリュイエール、グーダ、ミモレット、カンタル、そしてパルメザン。パルメザンがOK!これは凄い発見。そもそも、固めのチーズなら大丈夫なのか。
張り切ってスーパーに飛んで行き、ポンディケージョのためにエメンタルとパルメザンを買う。チーズが大好きな末娘バッタの顔を思い浮かべ、適量なら問題ないのよね、と、グリュイエール、グーダ、ミモレットを買い物籠に入れる。
ふんふんふん、と鼻歌交じりにキッチンで本日の発見と購入物を長女バッタに披露する。
「ママ、ラクトースがダメなんじゃないと思うよ。本人に聞いた方がいいけど、確かパルメザン、ダメだった様だよ。」
え?えっつ?ええええっつ?
なんだって、はっきりと教えてくれないの!さっさと検査結果を見せてくれれば、こんなことにはならないのに。
やっかいな話!まったくね。では、エメンタルだけのポンディケージョとしましょうか。
春爛漫。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿