2022年6月13日月曜日

お留守番

 






長女バッタが一日家でトンカを見てくれる日の前日に、急にランチプレゼンテーションが入ったので、午前11時半には家を出なければならないと知らされる。


ちょっと、ちょっと、それはないじゃない。


そう言おうとする気持ちを抑える。長女バッタだって、遊びではなく、仕事をしているのだから、流石にトンカ優先とはいくまい。はて、どうしたものか。

トンカももう6ヶ月になり、そろそろ一人でお留守番をしてもらいたい時期になっている。それは一緒にいてあげたいが、買い物であったり、ちょこっとした用事、友人たちとの会食など、トンカを連れて行ってあげられない場も少なくない。


思い切って午後一人でお留守番をしてもらうことにした。


ちょっと早めのお昼を食べさせてから、大好きなヤクのチーズをあげて長女バッタはこっそりと出掛ける手はずとなった。


当日、11時半きっかりに長女バッタから無事に家を出た旨連絡が入る。できるだけ早く帰ってあげたいと思うが、なかなかそうもいかず、漸く家の玄関にたどり着いたのが夕方5時半。元気の良いトンカの声が聞こえる。


ただいま!サロンのドアを打ち破らんばかりの音がしているので、すぐにサロンに入ると塊が飛び掛かって来た。さっとサロンを見渡したところ、驚いたことに絨毯もソファーもおもちゃさえもきちんと片付いていて、特に異臭もせず、お利口さんにヤクのチーズを噛みながら、静かにお留守番をしてくれていたことが分かった。


大急ぎで庭に出してあげると、松ぼっくりを口に咥え、今にも松ぼっくりを飲み込まん勢いで飛び掛かってくる。偉いね、トンちゃん。ありがとう、ちゃんとお留守番ができたね。お利口さんだね。トンカは、嬉しくて、安心して、それでも、興奮して、もうどうして良いか分からない状態で松ぼっくりを咥えてグーグーしている。抱きかかえようにも、飛び回って捕まえようがない。


よし、トンカ、森に行こう!


嬉しさで、こちらの方が飛び上がらんばかり。トンカ、そうしょっちゅうは一人にしないけど、これからも仲良くやっていこうね。相棒よ。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿