お宅の犬の名前は?
少しは涼しくなったと感じられる夕方に、トンカを連れ出して森に行くと、向こう側からリードを付けたビーグルがやってくるので、「ボンジュール!」と声を掛け、トンカが遊びたがっている様子だったので、「この子、一緒に遊びたがっていますが、どうですか?」と誘ってみた。
ところが、ビーグルを連れていた年配の女性は、こちらをじっと観察しているだけで、ちっとも反応がないので、ひょっとしたらフランス語が通じないのかと思った。ただ、英語を話すような雰囲気もないし、バリバリのラテン系でもなく、ましてや、北欧やオランダ系でもなさそう。
困ったなと思い、英語で話しかけようかと思った矢先に、思い切ったように「ああ、今リードを離すわ。」とフランス語の返事が返ってきて、二匹がお互いを嗅覚、視覚、聴覚で確認し合っている時に、突然聞かれた質問が冒頭の犬の名前だった。
トンカです。トンカ豆のトンカ。
トンカ!それはいいわね。
二匹が喜んで走り回っている様子を見ながら、年齢、そして名前を聞いてみる。
ああ、私の犬じゃないのよ。
そう前置きをして、先ほどの躊躇いがなんだったのかと思う程、マダムは立て板に水の様に俄かにおしゃべりになった。
息子の犬なの。スムージーっていうのよ。発音しにくいから、あまり気に入っていないのだけれど、息子が考えてつけたの。なんだか、アメリカの飲み物なんですってね。
それで、あなたの犬はいたずらをしない?どんないたずらをする?草は食べるの?この子は草を食べちゃあ、アパートで吐くものだから、困りものなのよ。もう、悪さばかりするし。息子はパリの15区に住んでいるのよ。二人でアパートを借りていてね。相手の子は、それはいい子よ。息子は犬が欲しいって言って、随分とネットで探して、私たちの車を使って、フランスの中部のブリーダーのところまで2回も本当に自分と相性が合うか、って確認をしに行ったのよ。
私は犬って、そりゃあ手が掛かるって思うわよ。でもね、息子が可愛がっているからね。仕事の関係で4日間留守にしていて、その間家で預かっているのよ。散歩もね、と、森の道を詳しく教えてくれた。
その間、二匹は大喜びで猛スピードで駆けっこをしている。森の中で、ずっとリードをしながら散歩をしていたのだろうか。息子さんの犬に、何かがあったら大変だと思ってのことかもしれない。ビーグルは意外に無鉄砲に飛び出して、遠くまで追跡癖があると聞いている。
ふと気が付くと、二匹が絡み合ってぐーぐーしている。最初は噛み合いっこをしているのかと思ったが、スムージーのハーネスにトンカの顎が挟まってしまい、身動きがとれない状態になっていた。トンカは必死でもがいているので、鋭い牙に噛みつかれないように落ち着かせてから、顎をハーネスから外してやった。
こんなハプニングがあるから、やはり目は離せない。二匹は息も荒く、地べたにへたり込んで一時休戦状態となっている。
じゃあ、そろそろ行きましょうか。マダムはスムージーに声を掛けると、驚いたことにスムージーはマダムの足元にちょこんと座り、大人しくリードをつけてもらった。
なんてお利口さん!それでは、また。良い夕べを。
マダムとスムージーの姿は、森の奥に消えていった。さあ、トンカ。我々も行きましょうか。
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿