2021年7月16日金曜日

満を持して

 




曇りがちな空間から夏を思わせる太陽が覗いている。

心なしか気温も上昇しているように思われる。一つだけ未だ植えていなかったカボチャの苗を大事に育て、今や本葉も元気に大きく育っている。もう小さなヨーグルトのポットでは根っこが窮屈になってしまっている。


ナメクジ君が苦手と言われる卵の殻、珈琲の粉を随分とため込み、この日のために取っておいてある。


天気予報によれば、これから暑い日が続くと言う。予報は予想であって確実ではないが、それに掛けてみる価値はある。ぐずぐずしていると、本当に夏が過ぎ、植える時期を失ってしまう。


さあ、カボチャの赤ちゃんよ。大きく育つんだよ。赤子の頭より大きな葉を沢山広げ、でんっと大地に這いつくばっておくれ。


そして、ナメクジ君よ。頼むから、今回ばかりは見守って欲しい。卵の殻で君の大切な体を傷つけたくないよ。だから、この境界線からは入らないでおくれよ。君の苦手な珈琲の粉も撒いてあるんだ。さあ、ここには近寄らないでおくれよ。


どうか、カボチャの赤ちゃんが、すくすくと育ちますように。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




7 件のコメント:

  1.   クッカバラさん こんにちは

    カボチャの写真楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 匿名さん、または、赤紫蘇の精、或いはUFOからの使者さん、

    こんにちは。
    カボチャ君の写真。あります。ビフォアとアフター。アップしようかと思ったのですが、あまりに可哀想なのでやめました。お察しくださいまし。。。
    💛

    返信削除
  3. クッカバラさんのお庭の写真がシーズンものならば、じかまきもありますか?
    そちらではカボチャに傷がつかない保護策はどのようにするのでしようか?

    私は、昨年の秋に今年は初でカボチャを植えようと考えていました。あまり触った事がない鍬と肥料を手にする前に、種まきの時期になって2つことに迷い、家庭菜園が上手い二方に種を撒きました。私は種を持っていたので、種を欲しがっていた方も喜んで今のところは一石二鳥です。


    クッカバラさんのお料理にスプーンやフォークをエアーで楽しんでいますが、家庭菜園菜園も美しく栄養満点だと思います。お察しながら、返しのコメントでした。






    返信削除
  4. 匿名さん、または、赤紫蘇の精、或いはUFOからの使者さん、

    お返事ありがとうございます。
    前回のコメントに「お察し下さいまし」とし、カボチャの写真アップをしなかったことをお伝えしましたが、背景には次の記事「あっけない顛末」があります。ひょっとしたら未だお読みではなかったかしらと、お知らせいたします。

    そうですよね。餅は餅屋に。家庭菜園のプロにご指南を仰げばよかったのですが、何せ昨年のバッタ達の成功談を聞き、我も、と、せっせとやってみたところ、こんなお粗末な結果になってしまった、ということです。ですので、プロは保護対策をしています!周りを網で囲う、が一番オーソドックスのようです。

    「種」ですが、食べたカボチャの種を乾燥させてもOKなのよね。と「買った種」を見て思いましたが、どうなのでしょう。最近の野菜は遺伝子組み換えをされていて、育っても実がならない品種になっている(種屋の儲けを奪わないため)と言われていますが、基本、フランスでは遺伝子組み換え商品は分かることになっているので、そこに気をつければ大丈夫かしら、と思っています。実際、二年前に末娘バッタはスーパーで買ったトマトで苗を育て、たくさんの実を収穫しています。

    匿名さんはカボチャを今のところ上手に育てているのですね。羨ましいです!秋の収穫時には、どんな美味しい料理に化けるのか。その時には是非お知らせください💛

    全世界的に各所で猛暑が続いているようです。どうぞご自愛くださいませ。(カボチャさんも)。

    返信削除
  5.  こんにちは。確かに、遺伝子組み換えがかなり進んでいますからね。私が蒔いた種の一つは試しでしたが、種はそのまま放置しなかったのでいまのところ育つていますが、形状が違う収穫かもと思ってます。別の品種に関しては、他者が試していたので種を購入しました。昨今、必要以上に遺伝子組み換えも進んでいますが、どの時代も生産者が食べない食品だけは口にしたくないです。
    私はクッカバラさんのように手の込んだお料理はせずにシンプルです(笑) 若いときは喜んで手の込んだメニューでしが、今では眺めてます。。そのうち、いつか年寄りの料理はきたないと言われない程度でめんどくさいを省いて歳を重ねたいです。


    最近、フランスでのワクチン摂取に対するデモニュースを聞きました。近年のデモの中でも大規模だったのかなと思いました。このことでコモン-ローが浮かび上がってきました。

    私の周りに二回のワクチン済みの人が増えたときに、皮膚が弱い私の両腕が広範囲にかぶれ、普段ない痰の塊が気になりました。まだ肌にがさがさが残っています。
    一見何も関係ないように見えますが、いろいろなことが膨大に繋がっています。
    お互い気をつけて日々を過ごしたいです。今、クッカバラさんに書いているところで、ミント色で黒のふちどりの綺麗な蝶が目の前に飛んできました。なもなきではないけれど、そのうち名前がわかりそうです。

    ありがとうございました。お元気でクッカバラさんの時間を!

    返信削除
  6.  書き込み忘れて、再度こんにちは。気候が違いますが、そちらの気候ならばじかまきシーズンでできるかもしれません。私の周りに家庭菜園の上級者や本当の知識を身につけた人達がいるので土壌が違っても何かわからないことがあるときは聞けます(笑) 
    野菜ビジネスもわくわくしますね。

    返信削除
  7. 匿名さん、または、赤紫蘇の精、或いはUFOからの使者さん、

    こんにちは。楽しい書き込みありがとうございます!
    カボチャの直撒きですか。成程です。どうかしら。緯度が高いので、あっという間に秋が来てしまうのですが、試してみる価値がありそうなので、見てみます!素敵なアドバイスありがとうございます。

    アゲハ蝶なのかしら。ミント色なんて素敵ですね。どうぞ、また是非コメントお残しくださいませ。お元気で。

    返信削除