君は僕をあの苦悩の時代から救ってくれた人生の恩人だよ。
そう言って輝く笑顔で出迎えてくれたエド。そんな、大袈裟な、とは思うものの悪い気はしない。2年ぶりの再会となったが、まさか彼がそこまで感謝してくれているとは思わなかった。
昔の職場の同僚。上司から不当に無能呼ばわりされ、青菜に塩の状態でいつも冴えない顔をしていた彼を思い出す。
ウィットに富んで、非常に歴史文化に造詣深く、何より大学で学んだという日本語を完璧に操って私を驚かせたエド。日本で二年間の仕事の経験もある。語学に堪能で、日本語のほか、英語はバイリンガル並みでドイツ語も流暢だった。
その彼の得意分野や経験を一切無視して、全く彼にとって不案内の某分野に関するドイツにおける市場調査とプロジェクト推進が彼の任務だった。もともとは、別のプロジェクトで雇用されたが、そのプロジェクトが直前にぽしゃってしまったので、別の任務に就かされたという裏事情があった。
最初に会った日の自信に満ちた輝く笑顔が次第に見られなくなり、不安そうな瞳をのぞかせるようになり、終いには陰鬱な表情ばかりを見せるようになってしまっていた。
短期間ながら、彼とは良くランチやカフェ休憩を一緒にし、その度に色々な話をした。年齢的にはバッタ達よりは一回り上だろうが、我が子のような感覚で接していたのかもしれない。励まし、時には発破をかけ、時にはこちらの抱える問題を聞いてもらったりした。
彼のこれまでの経験を活かせる、日本文化関連分野での採用試験を受けるという話には、大いに賛同し、励まし、応援したものだった。契約期間が短期間であることが問題ではあったが、次へのステップに繋がることは確かだった。
午前中に半休を取り試験を受けてきた時、守備を尋ねると、時間がなく小論文の提出がフランス語のみになってしまい、日本語での文章が書けなかったという。日本語での面接では、しっかりと説明できたと言うが、書く力を試される小論文が未提出とはマズイ。
悲しそうな顔をしている彼に、とにかく担当者に連絡をし、日本語の小論文の提出が出来なかったことを伝え、もう一度チャンスをもらえるように頼み込むべきだと諭した。
私が採用者なら、フランス語での小論文は文句なく、面接でも合格水準ながら、日本語を書く能力が確認できないことが気になると思った。恐らく、業務的には日本語での文章作成は求められないと思われた。しかし、試験は試験であり、未提出ということがひっかかる。彼を採用したいと思いながらも、そこがネックになる可能性は高いと思った。
一か八か賭けるべき。自分の情熱に賭けるべき!
果たして。担当者は彼からの連絡をひどく喜び、小論文を作成しに改めて来るように伝えたとのこと。
その後のことは良く分からない。私自身が、その職場を辞めてしまったから。
今日、よくよく話を聞くと、私の退職を知り、彼は採用試験の結果を待たずに自分も辞職願を出したという。一人では耐えられないと思ったし、この流れを逃したら、いつまでもずるずるとしてしまいそうだと思ったという。
うまいこと採用となり、給与は正直悲しい程に低いが、自分の好きな分野でとにかく伸び伸びと仕事ができて幸せだという。そういう彼の笑顔は爽やか。そう。彼はこんな優しい笑顔の青年だった。
お礼にランチをご馳走させて欲しいという。道に迷って随分と待たせてしまったし、そんなことできないわよ、と言えば、お礼をしたいと2年も待ったんだ、と笑顔で返事が返ってくる。
ありがとう。それではお言葉に甘えてご馳走になります。じんわりと嬉しさが込み上げてくる。良かったね、ああ、本当に良かったね。
彼の前途が光に満ち満ちて幸多きものとなりますように!
👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
返信削除こんにちは、初めましてクッカバラさん。
クッカバラさんのブログを読みながら、一言感想です。今年から日が差し込む明るさを感じました。
読みながら、私はたくさんコメントしたい内容が多く迷うぐらいです。ここでのクッカバラさんの投稿内容にも自分の体験が重なりました。先ずは一度、私のコメントを書いてみようとコメントです。
今日は、出産間近のお友達に何か手料理を作ろうと具材を考えながら、クッカバラさんのブログに寄り道~
ところで、 ですが!キャロットケーキ
小麦の代わりに オートミール ってことありますか?
匿名さん、こんにちは!
返信削除嬉しいコメント、ありがとうございます!どんどん、ご自由にコメントお書きになってね💛 どんどんお返事します( ´艸`)
さて、キャロットケーキについて。「幻のキャロットケーキ」の記事に関しての、ご示唆ですよね。ありがとうございます。確かにオートミールを小麦粉の代わりに入れるレシピもありますよね。これはこれで美味しそうです!ただ、私のイメージしている「幻のキャロットケーキ」は、入っていなかったのですよ。
過去の記憶なので、だんだん怪しくなってきていますけれど。作成したときの感覚だけを頼りになってしまいますが、入っていなかったなあ。
それより、ご友人には何をお持ちしたのでしょうか?そちらに興味深々。よかったら教えてください。
そして、last but not least 「今年から日が差し込む明るさを感じました。」とのご感想。無茶苦茶嬉しいです。ありがとうございます。そうなのですね。自分では自覚なかったのですが、そうなのですね。嬉しいわ。まだまだ未熟者。日々是精進。明るく前向きに大らかに肩の力を抜いて、鼻歌交じりに楽しく参りたいと思います!ではでは、また是非お立ち寄りください♬
ありがとうございます。クッカバラさん
キャロットケーキですが、未だにUFOに拐われた気分です。摩訶不思議。
友人の食事は洋か和かを迷いながら、小鉢といただいた無農薬野菜で天ぷらと大好評の手作りそうめんつゆでつるつるでした。赤ジソジュースも作りました。出産祝いはクッカバラさんのちらし寿司を真似て頑張って黄金しょくにしようかなと思っています。私はクッカバラさんのように丁寧さがない野性的な盛りつけなりそうですが~
お姉さまのような存在感があるクッカバラさんといろいろお話交換できると嬉しいです。私もクッカバラさんの末バッタちゃんぐらいの女性と少女の間にいる子が環境の中にいます。会話や出来事が彼女たち年頃相応に一致します。
持ちつ持たれつで生きている毎日ですね。
以前のクッカバラさんのブログ印象は月影でした。是非とも、鼻歌交じりで楽しくです。
私が何処から舞い込んで来たのかお気づきでしょうが。
カボチャの話しもしたかったです(笑)
匿名さん、
返信削除赤紫蘇の精、或いは、UFOからの使者、とお呼びしましょうか。
楽しいコメントありがとうございます。
ご友人を食事に招待されたのですね!まあ!天麩羅を揚げてしまうなんて、素晴らしいです。無農薬の野菜なので、きっとお味も最高だったでしょうね。手作り素麺!と思ったのですが、手作り素麺つゆ、とのことですよね。つゆもお出汁から手作りしちゃう。とってもいいですね。なんだか私までご相伴におあずかりした様な気分です。とても楽しい時間だったことと思います。
あちこちで天変地異が見られています。どうぞご自愛くださいませね。