何が食べたい?
新鮮な野菜たっぷりで、アスリートが試合の前に食べるような栄養価満点の食事!
頭の回転が良くなるらしいから、サーモンとか脂身の多い魚!
試合の直前なら、栄養価満点というよりは消化の良いものだろうし、頭の回転に寄与する魚の脂なら、秋刀魚や鰯といった青魚か。うーむ。
まあ、言いたいことは分かる。「美味しくて、活力の出る食べ物」これに尽きるか。
卵を抱えている時期の鱸にしようか。美味しい手作りタラマができるぞ、などと皮算用。まあ、魚屋さんの店頭で様子を見てみないことには始まらない。
今日は「maigre(メ―グル)」がお買い得らしい。痩せっぽち、つまり、脂身が少ない魚。これまで何回かメ―グルのレシピを目にしたことはあったが、実際に挑戦したことはない。さて、どうしたものか。
銀の鱗が光っている「dorade grise」が目に入る。目がすっきりとして、とても上品な顔立ちをしている。いつも「daurade royale」を選びがちだったが、今回はこの黒鯛にしよう。
週末に鰯のファルシーを作りたいと張り切っていたが、今日の鰯は既に開いてあるものばかり。今日使ってしまう必要があろうので、今回は鰯は諦めることにする。
早速生姜、ニンニク、玉ねぎ、パクチーをたっぷりと刻む。エシャロットや長ネギがあれば良いのだろうが、ここは玉ねぎで代用。予め塩を振っておいた黒鯛の、内臓を除いた腹に、殊更細かくみじん切りにした先の香草セットを詰め込む。
大きなフライパンにざっくりと刻んだ香草セットを敷き、黒鯛を神妙に載せ、日本酒もないので、白ワインを豪快に入れ、白ワイン蒸しと洒落こむ。
蓋をして煮立て、沸騰したら弱火で10分。最高に美味しい香りが立ち上がってくる。ふたを開けると身がふっくらと蒸されて、こぼれんばかり。醤油、オイスターソース、味醂、お酢で作ったソースをかけ、塩もみした玉ねぎのスライスをたっぷり、パクチーも惜しみなく盛る。
ちょっと贅沢な、幸せなひと時。
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています
0 件のコメント:
コメントを投稿