2023年12月5日火曜日

夢のエベレスト街道トレッキング~ Day 1 ルクラからパクディン(画像バージョン)

 





ルクラのロッジ。これからエベレスト街道にて、カラパタールやゴーキョピークなどそれぞれの目的地に向かってトレッキングを開始する前に立ち寄った人々でごった返していた。前回は悪天候で飛行機が飛ばず、このロッジに4泊したとはRajさんの言。



ロッジの多くは、大きな食堂の窓際に沿ってベンチシートが作り付けてあり、かなりしっかりとした座布団のようなクッションが敷き詰められている。空き部屋がない時に、ガイドさんやポーターさんがそこで眠ることもあると分かったのは、随分後のこと。





パクディンまでの途中に、休憩で立ち寄った食堂。内装がとてもお洒落だった。




ルクラのチェックポイント。氏名、パスポート番号、現住所などを記入し、入場許可書を申請する。






経文が彫られたマニ石とマニ車






歩幅に合わせて作られたというよりは、切り出して、手ごろな大きさに揃えて作られたと思われる、石の階段。階段を上り切ると、息を呑む景観が待っている。











パクディンのロッジ


---------------------------------------------------------------------
夢のエベレスト街道トレッキング(これまでの章)

0 件のコメント:

コメントを投稿