2014年11月23日日曜日

今年のボージョレヌーヴォー




初物好きの日本人には大いに魅力となる、今年のワインのお初であるボージョレヌーヴォー。11月の第三週木曜に解禁。その日のフランスの新聞には何故に日本であれ程人気があるのか分からないと書かれてあった。四季折々に沿って、季節感豊かな日本ならではの粋なこと。

未だ青く、爽やかなジュースの様な味わい。そのものの価値なんて、人それぞれ。フランスでは2ユーロから始まって、せいぜい7ユーロの商品が、日本では50ユーロ辺りでもバカ売れするらしい。

日本人としてのDNAが疼くのか、実は、この初物に弱い。バッタ達が三匹とも11月生まれであることも手伝って、11月の印象は濃厚。赤ちゃんと密着生活からちょっと解放されて買い物に出た先でカートに積まれ賑々しくボージョレヌーヴォー解禁!なんて垂れ幕でもかかっていようものなら、有頂天で一本明るい楽しい絵柄のラベルのものを購入してしまうこと、三回。こうなると、毎年、恒例のように一本は味見をしていた。

そして今年もちょっと遅れて土曜にいそいそと手にしていた。

夜は、ちょっとした意見の食い違いでパパのところには行かずに残った末娘バッタと一緒。手羽の塩焼きを肴に、真っ赤でフルーティーなボージョレを頂く。日本人が初物を好きな話から始まり、、、色んな話をしたはずなのだが、実はあまり覚えていない。気が付いた時には、彼女が「ママ、もう一本飲んじゃったの?」と聞いていた。それから、多分、ちゃんと洗い物をして、お風呂に入って、、、。末娘バッタとどうやら一緒にベッドでヴィデオを観て、そのうちに寝てしまったらしい。

早朝からサッカーの練習があるので、会場に連れて行って欲しいというので起こされるが、さすがに爽やかな目覚めとはならない。お腹は未だカポカポしている気がする。せっかくの粋なお初物も、度が過ぎると興醒めか。いとわろし。

いえいえ、今年のボージョレヌーヴォーは、なかなかのお味。気が付いたら一本空けちゃうぐらいに!




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




4 件のコメント:

あかうな さんのコメント...

くっかばらさん、元気ですね。私もさっそく買いに行かなきゃ~♫こちらのサイトの字が白でバックが薄い青なので、少し読みにくいです。字がもっと濃かったらいいかも。ご一考くださいませ。あかうなどす。

kookaburra さんのコメント...

あかうなさん

今日は。コメントありがとうございます。
バック、薄い青ですか。私の画面では群青、しかもかなり濃厚な黒に近い色です。分かりました。今度見直します。きっと、このバックの画面自体を変えないとならないのだと思います。或いは、もうちょっと大きな字体にしようかな、と思っていました。
いつもありがとうございます。あ、あかうなさん。私のようなことになりませんように。

あかうな さんのコメント...

くっかばらさん、さっそく対応ありがとうございます。今日はバックが濃紺でよく読めました。まだ時間が取れず、ボジョレー買いに行っていません。そうこうしているうちに、新しいボジョレーが出ることになったりして。最近、時間の流れが妙に速いですね。全世界が騙されているのかも、なんてSFチックなこと考えています。いや、ちらっと思っています。もう12月になりますね。お元気で。

kookaburra さんのコメント...

あかさん
コメントいただいていたのに、回答もせずに失礼しました。それより、なんもしていないです、はい。未だ。あかさんの方のPCの具合なのでしょうか。時間泥棒、いるんでしょうね、きっと。もう師走です。