2019年2月6日水曜日

おにぎり








ひょっとしたら、これが最後のお弁当になるかもしれないと思いながらご飯を握る。キャラクター弁やら茶巾寿司を作りたい気持ちを抑え、末娘バッタのリクエスト通りにする。

できるだけシンプルな大きめのおにぎり二つ

小さい頃は海苔が好きだったし、今でも海苔は好きだが、歯につくとかで海苔無し。胡麻も歯に挟まる可能性があるとかで、入れて欲しくない具材。ゆかりにしても、シソの葉がまずいらしい。

そんなの、口をゆすげば良いのじゃないか、とも思うが、まあ、お年頃ということか。ランチ時間に生徒会の会議でもあるのだろう。恐らく卒業式やら、今度のバレンタインのイベント準備の打ち合わせ。そんな席で、胡麻が歯に張り付いていながらの発言は避けたいのだろう。

もうちょっと早めにリクエストしてくれたら、サンドイッチでも作ったのに。自分のために時間もエネルギーもお金も、できるだけ割いて欲しくない、ってところか。

梅干おにぎりの出来上がり。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿