2023年4月10日月曜日

春の日の夢物語






トンカと散歩をしていると、驚くほどの記憶力に圧倒されてしまうことがある。何かに憑かれたかのように藪の中に突進する時は、以前そこで何かを獲得したことがあることが多い。鹿を追いかけた場所でも、尻尾をぴんと立ててじっと様子を窺う。恰も、あの時の鹿にまた会うことを期待しているかのようである。


トンカが神経衰弱をやれば、すごいことになるのかもしれないと思い、先ずは同じ香りをつけたペアのカードを複数セット用意すればよいのかと考えた。と同時に、トンカの場合は記憶ではなく、残り香があるから反応するので、必ずしも稀に見る記憶力の持ち主である必然性はないことに気が付いた。


自分の単純さに笑いが止まらない。親バカとはよく言うが、いやはや。


春の日が見せた夢物語。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

3 件のコメント:

  1.  こんにちは クッカバラさん

    前回のコメント続きですが、カレンダーのお気持ち嬉しいでした(笑
    私は写真は加工されていないことに魅力があるので加工されてないことに(笑 私の部屋に合うなあと見渡しながら飾る場所まで夢心地に(笑 

    ついこの前、フランスに違い国に住む友人が日本に来ていました。三才の男の子を連れていましたが、驚く程の記憶力に圧倒されました。一度、母親とおもちゃを買いに来たようで、私達と二度目行った時には私の手を引っ張りながら真っ先に迷わずおもちゃ売り場に行きました(笑 
    友人と思わず目を合わせお互いに驚きの表情
    あれもこれも欲しいと言う感じで、20分ぐらい駆け回り浮き浮きしていた男の子、最終的には母親に調子に乗りすぎと叱られていました(笑) しかし、私は傍らで蛙の子は蛙だよと思いながら微笑ましい光景でした。友人の旦那は稼ぎが良いので高い物は買わないけれど、日本の思い出におもちゃとパジャマを私はプレゼントしました(笑
    友人が私が選んだパジャマを一目惚れで気に入ってくれたので良かったです(笑
    私も自分の単純さに(笑)がとまらない。

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは。

    とても微笑ましいエピソードをシェアいただき、ありがとうございます💞
    男の子の輝く瞳が目に浮かびました。三歳は可愛い時期ですが、とても手のかかる時期でもあるのですよね。ふふふ♬♬♬ パジャマ💓の贈り物なんて、素敵です。子供のパジャマ、可愛いものありますよね。実は一つだけ、あんまり可愛いので捨てるに捨てられず、人にあげるには着古していて、どうしたものかと思いながらも、箪笥の隅に置いていたものがあったのですが、トンカが赤ちゃんの時に早速取り出してタオルとして使いました。可愛かったのは最初のうち。あっという間に齧られ、ちぎられ、食べられちゃうことが分かったので、慌てて取り上げました。

    春ですね。今年は駆け足でやってきて、大慌てで去っていくような感じです。もう庭ではリラがほころんでいるのですよ。びっくりです。

    返信削除
  3.  こんにちは
    クッカバラさん、そのうち孫ができると思いますから、お気に入りは取っていたら良いですよ。
    最近の服はそれほどお洒落なものが一昔より少ないので、意外にも一昔のものが品質とデザインがお洒落だったりします(笑)

    返信削除