2019年1月22日火曜日

覚醒






正直なところ、ちょっと前まで、末娘バッタが今年の夏に高校を卒業をしたら、親としての使命は勿論、この世に生まれてきた使命も無事終了と思っていた。3匹とも未だ学生の立場であり、社会への貢献こそしていないが、既に自分たちの足でしっかりと大地を踏みしめ、自分たちの手で人生を切り拓いていくに十分な能力と気力を備えていると自負すらしている。ここまで育て上げたので、最早お役目御免。そして、生物学的見地から、子孫を残すというヒトとしての役割も同時に果たしたことになろう、そう思っていた。人生悔いなし。次からはおまけの人生。


ところが、そう簡単には気持ちというものはついていかない。枯葉となり、いつ朽ちていってもおかしくなく、むしろ肥沃な大地に還元されるのであれば、本望。などと、悟りの境地に至るまでには、人としてまだまだ精進が必要なようである。意気消沈し、どうも、気持ちだけが空回りしていることは、自分でも分かっていた。


大体、おまけの人生なんてありえない。人生におまけなどない。


「人生80年」、「人生折り返し地点を通過」、「第二の人生」、
そんな言葉に、すっかり踊らされていた。

そもそも、江戸時代では20歳は年増であり、40歳は初老。時代と共に概念も変化していくのである。それよりも何よりも、言葉で勝手に括られてしまったのではたまったものではない。そんなつまらないことを、自分で自分に対して行っていたことに失笑を禁じ得ない。


いつだって現役。自分から人生の舞台から降りてどうしようぞ。

そうとなれば、背筋をしゃんとし、たまにはヒールも履き、ルージュも引き、虫歯も治し、スーツも新調し、そこそこスポーツもし、健康に留意しつつ、豪快奔放でありたいもの。

さあ、行くか!





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿