2022年3月29日火曜日

川遊び

 





トンカと散歩をしていると、驚く程気軽に色んな人々と会話ができてしまう。子犬の可愛らしさによるものなのか、トンカが可愛いからなのか、これまでは黙々と森の中を散策し、森林浴を楽しんでいたのだが、今では多くの人々との交流を楽しんでいる。新しい扉が開けた感があり、丁度長女バッタが生まれて、彼女を散歩させている時に感じた思いと共通するものがある。


トンカにとっても、これまで我が家の庭だけが全世界だったところ、森に散歩に行くことで大きく世界が広がった。一番の収穫は仲間との出会いではなかろうか。犬同士がこんなに楽しく走り回ったり、じゃれ合ったりするものだとは、考えてもみなかった。トンカの成長にとり、非常に重要であることは見ていて頷けるし、何より本当に楽しそうなのだから、こちらも嬉しくなる。


先日も小川で二匹のオーストラリアンシェパードが楽しそうにじゃれ合っていた。彼らの勢いといったら豪快で、怒涛のように絡み合い、水の中に入っては出て、ぶるぶると体を震わせて辺り一面に水飛沫を飛ばしていた。ちょいと喉が渇いたトンカが土手の低い場所で、小川の水をちょろちょろと舐めているのとは訳が違う。若干恨めしそうに小川を眺めつつ歩いていたトンカの存在に気が付いたか、気が付かないか。ものすごい勢いでやってきた二匹のオーストラリアンシェパードが、トンカをどんと土手から突き落とす格好になってしまった。


さあ、どうするトンカ。この機会に川遊びを覚えて、我が家でもシャワーを楽しむようになれば良いのに、と思う反面、どでかいオーストラリアンシェパードを前にちび助トンカがいつになく小さく思われ、心配でもあった。


オーストラリアンシェパードも、トンカが土手から突き落とされてしまったことに気が付き、大いに戸惑っているようだった。彼らがあと一突きするだけで、トンカは小川に転がり落ちるところだったが、トンカが困っていることに気が付いたのか、急に大人しくなってしまった。彼らの勢いが静まった様子を見て、トンカが勢いをつけて土手の上に上がってきて、一件落着。


追いついたオーストラリアンシェパードの飼い主さんから、トンカまで煮干しをご馳走になってしまうおまけ付き。


色々な犬たちを見ながら、成長したトンカを思い描く。なんだか、その辺は子育てと一緒。この夏には、小川で水遊びを仲間たちと楽しんでいるトンカを遠くから見守ることができるだろうか。夢は膨らむ。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿