2012年10月7日日曜日

予期せぬ返歌




気になる会議のプレゼン資料。
作成チームのメンバーを考えただけでも、恐ろしい。
一人は、絶対当てにならないタイプ。
最後までアイディアを出すポーズをとりながらも、
決して自分は汗を流さない。
それは、十分知り尽くしている。

もう一人。
彼は、最後の一瞬で、やるとなったらやるタイプ。
しかし、このところ、本業の仕事の方が大変らしい。
新たなコースを一つ抱えたとかで、メールを送っても、反応が鈍い。
二週間以上も音沙汰なし、なんてことも出てきており、
最終的にどうしても、となれば、
「今から寄るつもりだけど、家にいる?」
なんて、脅しのメールを入れる。
そうなると、慌てて連絡がくる。
そうやって、夜遅く、我が家で一緒に作業をしたこともある。

今回の会議は、そんなに力を入れなくても良いとは判断していた。
ただ、完璧な資料にはならなくとも、
何らかの資料を作成しなければならない。
彼がしないのであれば、私が揃えよう。
そう思い始めていた。

それでも、と、一つメールを書き送る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

****へ

あなたが素晴らしいことは知っているわ。
何でもできちゃうことも知っている。
スーパーマンだって、分かっている。

でもね、

あなたには一日24時間しかなくて、
肩が痛くて腕が上がらなくって、
そして、同時に複数の場所にいることはできない。

ねえ、今すぐ教えて。この金曜の夜20時に来るつもりなのか。
その日の為に、発表資料を準備するつもりなのか。

会議にあなたが来なければ、発表は完璧なものにはならないけど、それでも最善を尽くすことにするわ。
あなたには、いつだって来て欲しいけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すると、
早速返事が来る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

****へ


僕は素晴らしいけど、君ほどではないよ。
何でもできちゃうけど、君には及びもしない。
スーパーマンだけど、君のスーパーさには程遠いよ。

そして、

僕には一日24時間しかないけど、君ときたら倍の時間があるみたいだよ。
僕は肩が痛くて腕が上がらなくって、
そして、同時に複数の場所にいることはできない。

さあ、急いで言うよ。この金曜の夜20時に行くつもりにしている。
その日の為に、発表資料を準備する時間はそんなにないけれど、手持ちの資料と、その場のアドリブでなんとかなると思うよ。

僕が会議に行かなければ、発表は完璧なものにはならないかもしれないけれど、君が来なければ淋しいし、確実に不完全なものとなるよ。

どう?安心した?

ビズ
****

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援してくださると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています。

2 件のコメント:

あかうな さんのコメント...

はい。お相手様が一枚上だったようで・・・。

kookaburra さんのコメント...

おお、あかうな様、、、今度はそう仰いますか。う~ん。そうですね。あかうなさんの観点から色々物事を見ることで、大いなる目覚めにつながります。ありがとうごじます。