2022年1月19日水曜日

トパアズいろの香気

 





春の七草を求めて、無農薬のお店に行くと、やや赤味のある鮮やかな黄色い小粒の果実が目に入る。先端にある突起の形状が独特なので見間違えるはずがない。もうベルガモットの季節なのね。感慨深く、そして突然の予期せぬ出会いに心躍らせ、そっと一つを手に取ってみる。むっちりとした重量感が愛おしい。紙袋に幾つか入れながら、早速何を作ろうかと思考を巡らせる。


ベルガモットの皮と玉ねぎと合わせたスタッフィングで、丸鶏を低温でじっくり焼き上げるレシピに心惹かれる。キンカンも幾つか手に入れる。


我が家に帰り、キッチンで買い物袋から紙袋を取り出す。芳醇な、それでいて高貴な香りがどんどんとキッチンを満たしてくれる。一つは、ご先祖様にお供え。一つは、皮をそっと削ってみると、たちまちにして橙色の香の粒が拡散される。そう、まるでトパーズ色の香気のように。



レモン哀歌


            高村光太郎


そんなにもあなたはレモンを待つてゐた

かなしく白くあかるい死の床で

わたしの手からとつた一つのレモンを

あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ

トパアズいろの香気が立つ

その数滴の天のものなるレモンの汁は

ぱつとあなたの意識を正常にした

あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ

わたしの手を握るあなたの力の健康さよ

あなたの咽喉のどに嵐はあるが

かういふ命の瀬戸ぎはに

智恵子はもとの智恵子となり

生涯の愛を一瞬にかたむけた

それからひと時

昔山巓さんてんでしたやうな深呼吸を一つして

あなたの機関はそれなり止まつた

写真の前に挿した桜の花かげに

すずしく光るレモンを今日も置かう



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




0 件のコメント:

コメントを投稿