2022年1月9日日曜日

魔法の粉~ラスエルハヌート

 






香辛料の力は偉大だと改めて思ってしまう。このノエルに長女バッタが4つの香辛料の瓶を贈ってくれた。山の七味唐辛子、旅のスパイス、ボンベイのカレー粉、ラスエルハヌート。店主が、世界中を旅し、自分の目と鼻と舌で吟味、厳選したスパイスを調合した、いわば魔法の粉。貴重な品とはいえ、香辛料の命は短い。新鮮で、色も香りも鮮やかなうちに、大切に使い切ってしまいたい。そこで、この4つの瓶を料理の度に惜しみなく使っている。奥行きのある香りが、料理の素材の味を引き立ててくれる。


今回はラスエルハヌートの魔法の粉の出番。


一晩漬けて戻しておいたひよこ豆を砕き、みじん切りにしたパセリとイタリアンパセリを混ぜ、エシャロットと生姜のみじん切りを加え、小麦粉をさっと混ぜ、塩、胡椒、そしてラスエルハヌートを振りかけ味をつける。丸めて団子状にし、チアシード、白ごま、黒ゴマなどで回りをコーティング。何もつけないナチュラル版も用意しておく。


クッキングシートの上にやさしく並べ、オリーブオイルを少しずつ垂らす。そして、オーブンでこんがりと焼き上げる。フライパンで焼いたり、揚げても良いのだろうけど、鮮やかな色を残すことを主眼に、あえてオーブンで焼く。


こんがりと焼き上がった香ばしい匂いがキッチンから溢れてくれば、呼ばなくとも皆がやがやとキッチンに集まり、食卓の準備を手伝ってくれる。さあ、熱々をいただこう。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。






にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿