2022年2月24日木曜日

黒曜石の輝き

 






トンカは美しい。
赤ちゃんとしての可愛らしさを通り越して、はっと息をのむ程の美しさを持っている。特に魅せられてしまうのが手。肉球は柔らかく、いつでもひんやりとしている。そこにすっと生えている黒曜石のような爪といったらどうだろう。その優雅さといったらない。


先日、初めて獣医師に診察をしてもらった際、若い女性の先生はペンチのような爪切りで、いや、あれは本当にペンチであったのかもしれないが、トンカの腕を取り、「赤ちゃんの爪は鋭くて特徴的ですよね。」とか言いながら、あっさりとパチン、パチンと切ってしまった。先生は見慣れているのかもしれないが、こんなに美しい爪を無碍に切ってしまうなんて。


診察台の上に散らばった美しい黒曜石のような欠片を、愛しそうに眺めたものだったが、さすがに取っておくことはしなかった。今思えば、せっかくなので一つで良いからポケットに忍ばせればよかった。


これを親バカと言わずに何と言おうか。苦笑せずにはいられない。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています


0 件のコメント:

コメントを投稿