2022年2月8日火曜日

甘やかなトンカの香り豊かなショコラカステラ

 





トンカのママ、ウシュカを育てているご夫婦は、今回誕生した3匹の赤ちゃん犬を迎え入れてくれる家族に無償で渡してくれると言う。ワクチンの代金だけは実費で支払って欲しいとのこと。


トンカを迎えに行く時に、ケーキを焼いてお持ちすることにした。トンカ豆で香りをつけたらどうだろう。丁度ショコラ味のカステラのレシピを見ていたばかりなので、早速挑戦してみることにする。チョコレートのカカオバターを使うことで、余分なバターもオイルも使わないと謳っている。



用意するもの

・ミルクチョコレート 50g

・生クリーム 170㏄

・キビ砂糖 140g

・ココア 30g

・薄力粉 110g

・卵 7個


トンカ豆を粉にし、ココアと薄力粉と一緒に混ぜ、3回篩にかける

生クリームに細かく砕いたチョコレートを入れ、電子レンジで数回、30秒ずつ加熱し、チョコを溶かす

クリームとチョコレートをしっかりと混ぜ、卵黄をいっぺんに加え、しっかりと混ぜ込む

③に篩にかけた粉をさくっと入れ、ねっとりとするまで、しっかりと混ぜる

卵白に砂糖を全部加え、一気に撹拌し堅いメレンゲを作る

④に⑤のメレンゲの4分の1程度を入れ、十分に混ぜ合わせる

残っているメレンゲに⑥を入れ、生地が均一になるように丁寧に混ぜる

型に流し入れ、串で丁寧にかき混ぜて気泡を潰す

170℃に熱したオーブンに、湯煎用のトレイに型を入れ、お湯を注ぎ、オーブンを160℃に下げ、55分焼く

焼き上がったら、すぐに型から外し、型紙を剥がしておく


驚く程生地はしっかりとしていて、最後の10分頃までゆっくりと、むっくりと生地が膨らみ続け、甘いチョコレートの香りと、芳醇なトンカの香りが立ち上がり、キッチンは幸せな香りで包まれ、甘やかなトンカの香り豊かなショコラカステラが焼き上がる。


当日は、春が愛らしくまとめられたブーケと一緒にお持ちした。しっとりとしていながら、弾力性があり、豊かなチョコレートと甘やかなトンカの香りが優しい。トンカを愛しみ育ててくださったご夫婦のお口に合えば、こんなに嬉しいことはない。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています


0 件のコメント:

コメントを投稿