2022年2月9日水曜日

死守すべきルール

 





遠い昔、バッタ達が幼かった頃、クリスマスプレゼントといってパパがプレゼントを抱えるように買って来たことがあった。ひょっとしたら、未だ末娘バッタはこの世には生まれていなかったかもしれない。その時に、子供への愛情を嬉しく思い、感謝の言葉を伝える以前に、そんな形だけの愛情の示し方は感心しないとばかりに、皮肉ってしまったことを思い出す。プレゼントをするにしても、一つに絞るべきだろう。たくさんの選択肢の中から一つに絞ることも重要だし、だからこそ、プレゼントへの思い入れも深まる。大切に使って欲しいもの、どうしても欲しいものをプレゼントする、それが基本ではあるまいか。


なんだって柔軟性に欠けていたのだろうか。しかし、子供の教育を真剣に考える母親として、譲れないものがあった。


それがどうだろう。


トンカを迎えると決めてから、あれよあれよと噛み応えのありそうな縫いぐるみや、小さなボールをたくさん買ってしまっている。どうしても捨てられずに、だからと言って人様に差し上げるには着古してしまったバッタ達の可愛いパジャマも、あっさりとトンカ用にと小さめにカットしてしまった。噛んで遊ぶと音がする豚の縫いぐるみも、音がうるさくなるだろうと思いながらも買ってしまい、段ボールで作ったトンカの簡易ベッドに収まっている。


赤い革張りのソファーへのアクセスは禁止し、母が3回カバーを縫ってくれた布ソファーには大きなテーブルクロスを掛けたので、辛うじてアクセスを許すことにした。


が、気が付いたら赤い革張りのソファーでのびのびとお昼寝をしてしまっている。テレワークをしているので、日中いつでも遊んであげることができないので、静かに幸せそうにお昼寝をしてくれるトンカを怒るわけにもいかない。布ソファーは良くて、赤いソファーはダメ、ということも、分かりにくいだろう。


と、ずるずるとハードルを下げてしまっている。取り敢えず、移動可能なスペースはサロンとキッチンのみで死守している。いや、死守せねばなるまい。


嗚呼、しかしどうだろう。この無防備な寝姿。かわいいあんよ。愛らしい鼻。


トンカ、我が家に来てくれて、ありがとう。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

4 件のコメント:

  1.   こんにちは クッカバラさん

     以前のおしゃべりの中で迷っている節がありましたが、新しい家族を向かいいれましたね(笑)トンカ君?でしょうか?犬種として運動量が多く多くなるので甘えん坊の特徴も含めて引っ張りだこかなと想像します。DIYで安上がりなら、成長を含めてUの字を長方形に伸ばしたトンカ家&ソファーのくつろぎ専用のスペースを作ってあげるのも良さそうですね。山男バッタと次女バッタがノリノリでDIYに加わりそうなイメージがありますが、意外にも長女バッタがノリノリだったりして??前回のトンカくん不安の表情がでていましたが、飼い主の匂いがするところで安心感とともに寝ている姿がなんとも言えないです。そのうち毛も伸びてブラシしないといけないですね(笑)。私は人間の顔を犬に例えたら、ゴールデンレトリバー顔の人が自分の好みです。私は何匹か犬を飼っていましたが、その中に無料で譲り受けたかなりのイケメンで活発なゴールデンレトリバーいました。その犬を飼った数年後に生まれたばかりのダルメシアンを無料でもらえる機会がありましたが、ゴールデンレトリバーが特に私に対してだけ甘えん坊なので嫉妬させない理由で断念しました。本音は小さい頃からダルメシアンを飼う事が私の夢でした。私はご飯やりはしないけれども、全ての犬が私だけに特になつき他の家族の言うことは聞こえても聞こえないふりをすることも(笑)私の家にきた犬たちは賢い犬ばかりで近所の人達も言われるほどかなりお利口でした。そんな犬たちは、私の姿をみるとしっぽをブンブンとふって跳び跳ねてものすごい嬉しがっていました。他の人が撫ででもあまり喜ばず、じっと触られるのを我慢する賢さもありました(笑)言葉は話さないけれども、犬たちの存在感は絶大です。人間のように命が長くはないぶんかうがわは覚悟しながら、クッカバラさん良い時期に犬を飼われましたね。



    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは。

    ふふふ♬
    実は逡巡していたことは、別のことなのですが、トンカを新メンバーに加え、生活刷新。朝からとても充実しています。匿名さんは、確か猫ちゃん達にも特別に懐かれていたと以前おっしゃっていましたが、犬君たちにも慕われていたのですね。すごい力をお持ちなのですね。しかし、ゴールデン顔の人が好みとは、髭もじゃの面長で、つぶらな瞳を持っている方ということでしょうか。我が家のトンカはパパが森の精なので、恐らく純血種ではないです。ゴールデンにしては毛が短く、ちょっとした表情がラブラドールっぽく、となると、でかくなるぞ、と思っています。

    匿名さんは、今は犬、猫、鳥など動物は飼っていないのでしょうか。日本は積雪が例年になく多い地域が多いようです。お風邪など召されませんように。お元気で。またトンカの成長ぶりを見にいらしてください。

    返信削除
  3.  
     なるほど。けれども、私はあの猫の話しをした時に漠然とクッカバラさんが犬を飼うだろうと思いました。無意識を読み取ってしまったのでしょう(笑)
    あと、パッとみて純血ではないことも思っていました。私が飼っていた犬は純血でかなり血統の良い犬でしたが、私自身は純血か雑種かを気にしないので血統証明もはじめから紙くずでした。商売する訳じゃないので。人は人、自分は自分という考え方が強い私ですが、自分はあるがままで去勢手術は一切しないでした。だからといって、人のペットに対しては賛成も反対もしません。


    ゴールデンレトリバーに似た人間の顔立ちとは、甘ったるい感じの顔立ちのことです(笑)人間の毛深いのはかなり苦手です。逃げます(笑)


    返信削除
  4. 匿名さん、こんにちは。

    犬の種類で、性格も随分と違うようですが、もう我が家のトンカにベタ惚れです。
    子供時代は実家でコリーを飼っていて、もう可愛くて大好きでしたので、コリーが最高と思っていましたが、そんなことはなかったです。その子、その子の持ち味がありますものね。

    返信削除