2022年11月22日火曜日

森の神秘

 





森を頻繁に歩くようになって、ひょっとしたらと疑念を抱いていたことが、このところ確信になりつつある。森の小径は、夜中に移動する、ということである。


先日のきのこ騒ぎの時、翌日もちろん同じ場所に行ってみた。正確を期して言うのであれば、行こうとした。が、叶わなかったのである。写真も撮っているので、印象だけではなく、手掛かりがちゃんとあるにも関わらず、しかも、前日と同じ道を辿ったににも関わらず、実際には違った小径に入り込み、例の場所には辿り着けなかった。


あの天空まで届きそうな樫の木の樹林に行きたい、そう思ってみたところで、行けるかどうかはその日次第なのだから参ってしまう。何故かシダが生い茂る中を延々と歩かねばならない時もある。強風で倒されたと思われる大木が、根こそぎ倒れて通せんぼしている径に入り込んでしまうこともある。


それでも不思議なことに、ちゃんと森から抜けることができるのだから、あまり深く考えないことにしている。森には森の掟があり、秩序があるのだろう。そもそもトンカは、それを知ってから知らずか、ちっとも意に介していない様子で、元気に走り回り、どんな径でも喜んでついてくる。


森の地図を作ろうなんて野暮なことはゆめゆめ考えてはなるまい。人生にちょっとしたロマンがあるのも、悪くはないではないか。


さあ、今日も謎めいた森に散策に行くとしましょうか。ね、トン。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿