2021年5月22日土曜日

リスとマグパイ

 




このところ、リスが庭に遊びに来ている。とはいっても、姿を見せるのは一瞬。すばしっこくて、クエッチの木を駆け上がったかと思うと降りてきて、今度は松の木に飛び移り、ちょっと一休みして、すぐに垣根に飛び移り、いなくなってしまう。


いつものパターン。


ところが、最近、その動きに変化が生じている。なんと、マグパイがリスを追いかけて飛んでくるようになった。この間など、奇襲攻撃をくらうのではと思う程の勢いで、リスが慌てて松の木の幹にへばりついていた。滑稽な姿に、こちらは笑ったものの、当事者にしたら必死。マグパイはミミズを好物にするので、リスと餌の収奪戦でもあるまいし、一体どうしたのだろうと思っていた。


芝刈りならぬ雑草刈りをしている時、まつぼっくりを拾いながら大きくなった松の木を仰ぎ見る。なんだか、幾つもある枝の上方がこんもりと細かい枝で覆われている模様。マグパイの巣ではあるまいか。これで納得。


マグパイが巣作りのために、細い枝を咥えて飛んでいる様子は頻繁に目にしていたが、目の前の松の木に巣を作っているとは気が付かなかった。一つ楽しみが増えた。


雑草とはいえ、ピンクや白、紫など可憐な花をつけているものだから、ところどころ刈り残してしまう。なんとも気まぐれ。その秩序のない、いい加減な庭を愛しく思う。


サクランボの実が色づき始めた。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています




0 件のコメント:

コメントを投稿