2023年1月23日月曜日

根拠なき自信を持て

 





ここ数日冷え込み方が尋常ではないと感じていたし、久しぶりに乗り込んだ車のフロントガラスが凍結していたので、嫌な予感がした。恐る恐るエンジンを掛けてみると、鈍いスターターの音がして、すぐに止まってしまった。


太陽が昇り始めていたので、取り敢えず買い物を歩いて済ませてしまい、その間に太陽の光で車体が温められるだろうから、その後でもう一度試そう、そう思った。


小一時間ほどして戻ってくると、フロントグラスはすっかり霜がなくなっていた。気を取り直してエンジンを掛けるが、今度はスターターの音さえもしなくなってしまった。寒さでバッテリーが上がってしまったのだろう。近所の友人にSOSメッセージを送る。


バッテリーには随分と泣かされたので、ケーブルも持っているし、手際よく出来るはずだった。それでも一抹の不安が拭えない。先日車検に持って行った際、走行距離も22万キロ、既に15年は乗っているので、エンジンの交換をするように勧められていた。


確か、スターターの部品を交換した筈だったが、ちゃんとしてあったのだろうか。不安材料ばかりが頭をよぎった。


友人はすぐに応援に車で来てくれたが、彼女自身はバッテリーが上がってしまった経験もなく、とりあえずボンネットを開けてくれて、さあどうぞ、となった。メーカーも車種も違うとバッテリーの様子も違うが、プラス、マイナスの色分けは世界共通のようだった。説明書に書いてあった通りに、ケーブルをつないでいったが、正直何ら手ごたえもなく、逆に火花でも散った日には危なくて仕方がないのだが、疑心暗鬼で彼女にエンジンをかけてもらった。


さあ、お願いしますよ。祈る気持ちでエンジンを掛けてみたが、どうもエネルギーを受け取った様子なく、エンジンはかからず終い。そうか、やっぱり車のエンジンかスターターに問題があるのかもしれない。これはケーブルでバッテリーを繋いだところで、解決する問題ではないのかもしれない。暗澹たる気持ちになってしまった。


友人にお礼を言って、さてどうしたものかと思いあぐんだ。ガレージに連絡をして、誰かに来てもらうしかないのだろうか。こんな時日本だったら、と思ってしまう。


覚悟をしてガレージに電話を入れるが、電子メッセージが流れお昼休みであることが判明し、拍子抜けしてしまう。電話がつながるまで、ネットで解決策を模索してみようか、そんな気になった。


スターターを交換する動画を見ながら、これは素人では難しいなと思い、もう一度ケーブルで救援車から充電する方法をぼんやりと眺めていた。眺めながら、だめだと思うから駄目なので、上手くいくと信じないことには上手くいくはずがない、との考えが頭を擡げた。もう一度友人に電話をし、もう一度来てくれないかとお願いしたところ、快諾してくれ、すぐに駆け付けてくれた。


彼女の車のボンネットを開けてもらい、改めてバッテリーを確認。先ほどは気持ちが逸っていたのだろう。じっくりと見てみると、プラス端子と思って繋げていたものが、実は違うものだったと思われた。慎重につなげてみると、ばちばち、と火花が散った。そう!そうこなきゃ。これでいい!


マイナス端子についても、慎重にじっくりと観察し、これしかないと思われるところに接続。エンジンを掛けてもらい、充電開始。祈る気持ちでエンジンを掛けてみると、今回は簡単に快いエンジン音に切り替わった。よっしゃ!


氷点下の外気に数日晒していたことが原因で、特にエンジンやスターターに問題がなさそうなことに、一安心。友人にお礼を言って、小半時間車を走行させる。


何事も自信を持って取り組むことの重要性を改めて突きつけられた思いがした。根拠なき自信をゆめゆめ馬鹿にしてはなるまい。冷たい風が吹きつけていたが、気持ちがあまりに高揚していたので、それがむしろ心地よい。精神論でバッテリー問題が解決してしまったことに、笑いが止まらない。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

5 件のコメント:

  1.  こんにちは クッカバラさん


    今どきも唯物論科学で大々的にも温暖化とは言えないですね(笑)

    ついこの前、私のところの洗濯物がなくなり、私の干し方ではなくならないので近所をみたところ、
    駐車場にドイツ車種が長らく止まっていることに気づいて声をかけました。年配の女性でした。もうすぐ車が五年車でエンジンがかからない問題でした。家族からはかなり不評でギリギリニ年落の中古、ディーラー車検のたびに修理代がかなりかかりすぎていると。。
    昔、私はドイツ車種にも乗っていたので彼女が話すことを聞いていました。私は、本当に修理できることも含めた人を紹介するか迷いました。今も迷っていますが。
    本当に車だけの問題に関わらずです。




    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。

    親切心でしたことが、意外に変な結果になってしまうことって、ありますよね。お悩みの気持ち、分かる気がします。私も子犬の面倒が見切れないから飼い主を新たに探しているとのことで、それは大変だと犬好きの知り合い達に声を掛けたところ、早々と4人の方から詳細が知りたいと連絡先を聞かれ、嬉々として持ち主に伝えると、誰にでも渡したいわけではないと躊躇されてしまい、え、あれれ、と温度差を感じてしまった次第です。
    確かに、車だけの問題にかかわらず、ですよね。

    それでも、困っている人がいると、ついつい何かできないかしらと声を掛けてしまう自分がいます。

    飼い主さんが、改めて子犬君への愛に気付いて、手放さずに可愛がろうと思ったのであれば一番良いのですが、どうなるのでしょうか。お節介な性分、どうもなかなか治りそうにないです。

    それはそうと、なくなってしまった洗濯物は結局出てきたのでしょうか。この寒さで、かちんかちんに凍ってしまっていそうですけど。

    返信削除
  3.  こんにちは クッカバラさん

    洗濯物みつからずでした。私は若いときから下着は外に干さないので下着ではありません(笑(笑)
    実際は洗濯物より、二週間ぐらい前から、60半ばぐらいの比較的背の高い不審者男性が今どきの怪しい格好で運動するふりをしてカモフラージュいるところを他者も怪しいと目撃してますが、目的がかなり怪しい感じです。私は治安が良い方に住んでいますが、侮れません。治安と言えば、お互いに近所に住む子供たちもマナーに感心することもしばしばです。
    いろいろと流れが変わり、これまでの怪しいものには気をつけ過ごすことです。

    クッカバラさんなら、昆布巻きですが、昆布に合う中身をフランスならではでも良いのでは?
    すなましも美味しいですね。
    クッカバラさんは家庭菜園とか興味ありますか。
    今、F1に限らずさまざま悪質問題がありますが。。。。。。



    私は小学一年生から頻繁に文章でも高い評価を受けていました。私のある言葉がインターネットでひろえることなどあります。えっ えーっと思われると思いますが、事実です。
    しかし、ある時からやめました。私はおぼろげながらありました。この頃、私の絵をとても欲しがる先生がいました。その先生はこれから受け持つ生徒に私の絵をみせたいと一枚の絵を欲しがっていましたが、私はもう一枚の絵をセットにして持って行くことを言いました。



    クッカバラさん まず言葉に惑わされずにクッカバラさんの本当のあたたかさはそのままでいいですよ。ただ、人に気をつかい過ぎて自分を傷つけないように。
















    返信削除
  4.  クッカバラさん あともう一つコメントです。私はクッカバラさんのブログに対してコメントなので、コメント返ししたいときだけで大丈夫ですよ(笑)

    まず、上半身ですが、胸の下からクッカバラさんの骨格に対して気持ち良いけど、少しずらしながら本当の骨格をとらえて下さい(笑
    胸の辺りから、頭部にかけてバランスがとれたら顎をしっかりあわせて下さい。バランスよくこうかくあげて自分のバランスを保つ運動?をしてみてください。それから耳の辺りのツボや気持ち良いところをクッカバラさんガ好きなように先ずは五十秒や二分でもほぐしてください。それから気持ち良い程度で左右交合に首をまわして、自分の姿勢を確かめてください。。

    私は何かの宗教や思想からではなく伝えてます(笑


    返信削除
  5. 匿名さん、

    こんにちは!
    早速骨格を確認し、姿勢を正してみました。耳たぶ、意外に痛い気持ち良いのですよね。ふふふ。
    久しぶりに姿勢を良くしたら、なんだか書初めをしたくなってしまいました。
    墨の香りが懐かしいです。どこかに硯と墨があるはずなので、ちょっと挑戦しようかしら。

    いつもコメントありがとうございます💓

    返信削除