2023年1月28日土曜日

凡夫のつぶやき

 






長女バッタから、イタリアの研究機関の研究職のポストに採用されたと連絡が入った。彼女の研究分野では非常に注目されている機関らしく、大いに喜んでいる様子が手に取るように伝わった。採用を伝えるメールの一部を転送しての報告だったので読んでみると、満場一致の高得点で採用が決まった旨書かれていた。これまでの彼女の経歴は素晴らしく、インタビューで見せた深い洞察力と鋭い切り口での考察に皆が感心したとのこと。


振り返れば、三人の子供たちの中で、研究職になるなど一番思っていなかった。中学の頃に、夕食後半泣きで数学の問題が分からないと言ってきたことがあった。聞けば、明日が試験だという。実は、その夜、私自身やりたいことがあった。


ぱっと問題を見て、簡単に教えられる内容ではないと判断。寝不足になるよりは、しっかりと寝て、翌朝気持ちよく試験に臨むべきだと諭し、寝るように仕向けてしまった。なんと自己中心な母親だったのか。


翌日、改めて問題を一緒に取り組むことはなかったように思う。恐らく長女バッタは、ママには聞いても仕方がないと思ったのだろうし、私は私で、別のことで既に頭が一杯だったのだろう。大袈裟なようだが、これまでの人生の中で後悔していることの一つである。


それなのに、長女バッタは自分の力で多くの難題を解決し、困難を克服し、掃き溜めに鶴のごとく美しく、力強く育った。その彼女が羽ばたく時。


嗚呼、娘よ。母はあなたを誇らしく思います。


そして、同時にとても寂しくも思います。あなたの旅立ちを思うと、こんなにもおろおろとしてしまう、情けない母親です。高校卒業と同時に、スーツケース一つで海外に飛び立っていったあなた。世界中のだれよりも応援しているし、何かあれば、すぐさま駆けつけるからね。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

2 件のコメント:

  1.  こんにちは  クッカバラさん

    おめでとうございます。
    何でもかんでも手取り足取りせず、自然な愛情がはなを咲かせたということですね。
    寂しく思いおろおろすることも恥ずかしいことではないですね(笑
    肩周り、首周り、耳ツボを刺激しながら、クッカバラさんお元気でいてください。
    イタリア旅行待っていますよ(笑

    返信削除
  2. 匿名さん、

    ありがとうございます。
    とても優しい言葉をいただき、感激うるうるしています。
    ふふふ。匿名さん、私のこと、とっても良くご存知ですね。そう、肩、首、耳、痛気持ちいいツボを刺激しながら、元気に頑張りまっす!
    イタリア旅行、フィレンツェは確かに魅力的な都市ですよね。トスカーナ地方、いいですよね。
    ふふふ💓

    返信削除