2023年1月31日火曜日

時にはシンプルに

 







時々、かしっと歯ごたえのあるビスケットが食べたくなる。バターたっぷりの味わい深いものも悪くはないが、素朴で、ちょっと塩味が効いていて、ハーブの香りがするビスケットは、地中海の青い空と碧い海を思わせて心をそそられる。


実は最近、スケールの調子が思わしくない。電池を交換する時なのだろうなとは朧げに思うものの、あまりにスマートで薄手のスケールは、どこをどうひっくり返しても電池を交換する場所が分からないので、そのまま労わるように、機嫌を取りながら使っている。


そんなものだから、先日小麦粉を量った時、スケールの表示通りしたものの、あまりにおかしいと二度量り、100グラムは余計であったことが判明し、別に取っておく羽目になった。紙袋に入れ戻せばよいのだろうが、相手は粉であり、どうも一度出したものを戻すのも気が引けた。


そうして、100グラムの小麦粉はヨーグルトのカップに入れられ、野ざらし状態になってしまった。何かの時に使おうを思っていたものの、その何かの時がない。打ち粉として、と思っても、パイ生地を作るわけでも、パンやピザを焼くわけでもない。ましてや、手打ちうどんを作る状況にもない。


乾燥しているから虫が簡単に湧くことはあるまい、と高を括っていたが、そうだ、この小麦粉でビスケットを焼こう、となった。バターではなく、オリーブオイルを使おう。ハーブや香辛料をたっぷり効かせようかとも思ったが、ここはシンプルに、オリーブの香りのみとしよう。


そう、時にはシンプルに。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿