2023年1月8日日曜日

新年の抱負




 


人生は一回だけ。だから、今年は本当に好きなことをして生きる。


そう長女バッタが宣言するや、「人生は一回だけって思っていたの?そんなことないのよ。今の身体は洋服のように脱いで、また別の身体を纏って生きていくのよ。」とか、「これまでも好きなことしてきたじゃない!」といった突っ込みが入った。


皆楽しそうに、明るく、嬉しそうに好きなことを話しては、大笑いが巻き起こる。新年恒例の日本の母とのビデオコール。実家の母のもとには兄の家族も皆揃っていて、一年に一度の新年の挨拶を交わす。


そうね。今年の抱負ね。


博士課程2年目の長女バッタは、研究の拠点をフランス国外に新たに増やす計画を温めているし、博士課程1年目の息子バッタも、英国の大学の研究室との合同研究に参画していて、いずれ英国に研究拠点を移す可能性が濃厚だった。末娘に至っては、既に4月から短期間とはいえ日本の大学院の研究室でインターンが決まっていたし、その後はフランス国外の大学に留学することを視野に入れていた。


今年は皆それぞれに羽ばたく年。


フランスにずっと残って欲しい、と泣いた末娘バッタだったが、いざ私が残ってみると、実際には家には寄り付かない、帰って来ても友達と出掛けて行く、といった調子だが、「それが家族でしょ」と言われてしまっていた。そう、確かにそれが家族。尾羽打ち枯らした時に帰ってくることができる場所、それが子供達には必要なのである。そして、何歳になっても子供は子供、変わらない。


彼らがいつでも帰ってこれる場所を親として確保していてあげよう。


新年の抱負としては、いささかお粗末だろうか。いや、それほど自分に言い聞かせないと、親としての自覚が薄れつつある昨今、どこぞそぞろ神のものにつきて心をくるはせ、道祖神の招きにあひて、取るもの手につかずの状態になるか分かりはしない。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

2 件のコメント:

  1.  明けましておめでとうございます。こんにちは クッカバラさん(笑)。

    娘さんとのマクロとミクロ話ですね。

    ついこの前、私の姪が彼女人身のよろしくない家庭環境について私に話しました。両親に恵まれず、他者が助けながら育った環境、生まれながらにこの問題は私だから乗り越えるから与えられたんだわと。。誰かに単純に掘り込まれた呑気さを感じました。それを聞いて突然すっとんきょうな言葉を言う姪にあきれながらカルト、宗教、行き過ぎポジティブシンキングに気をつけてと言いました。

    COVID-19から更にフランスの大きな研究の詭弁がばれてだした昨今。。
    お子さんたちさまざまな国の研究機関に行かれることは彼らにとって学びがたくさんあるでしょうね。

    クッカバラさんの抱負、逆にわれながらそれらをお粗末にしてきたなのかもしれませんよ~ シンプルに気づき今年の抱負を輝かせてください。



    返信削除
  2. 匿名さん、

    新年あけましておめでとうございます。
    健康に恵まれ、幸せに満ち溢れた年となりますように!

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    クッカバラ

    返信削除