2023年3月26日日曜日

ベトラーブ、ポワロ、アスパラのタルトレット

 




私が勝手に人生とお料理の師匠と崇めるFleur de selさんこと塩の華さんが、今年に入ってご自身のブログを頻繁にアップしてくれている。こんなに嬉しいことはない。どの記事も人生を豊かに過ごす上でのヒントが散りばめられているし、なにより出てくるお料理の数々が美しく、そして美味しそうなのである。


今回は、人参のタルトレットに心奪われてしまった。バッタ達が帰ってくる週末にも挑戦しようと思いながら、桂剥きにする程太い人参が手元にないので、最近はまっているベトラーブを使ってみたらどうかと考えるなど、既に頭は制作モードになっていた。


と、息子バッタから今から帰るとの電話が入る。その週末は長女バッタも末娘バッタも帰ってくる予定ではなかったので、トンカと森の散歩でもして過ごそうかと思っていたので、彼の久しぶりの帰還はことのほか嬉しいものだった。


なら、タルトレットを作ろうか。息子バッタはベトラーブは苦手だと思われ(少し前まで私自身も苦手だったのだが)、その代わりにポワロとアスパラを入れてみたらどうだろうと、色々とアイディアが浮かんでくる。


せっかくなので、山羊のチーズ、コンテ、グリエールとチーズの種類も変え、香辛料も変化を付けてみようか。


これが思った以上の出来栄えになり、大いに気を良くしてしまった。ベトラーブの鮮やかな赤が、こんがりと焼き上がったチーズに美しく映えているではないか!アスパラも、とてもジューシーで美味しそう。ポワロも縦にタルトレットに置くことで、とろけたチーズが立体的に楽しめる。


お料理は目で楽しみ、香りで楽しみ、味で楽しまないと。色彩、味、香り、演出にこだわったアントレ。さあ、いかがでしょう。


塩の華さん、素敵なレシピをご紹介くださり、ありがとうございました!


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿