2023年7月14日金曜日

冷製3点 箸休め

 






近所の友人から、プチ女子会に誘われる。仕事で忙しければ手ぶらでどうぞ、とのことだったが、せっかくだから何かを持って行こうと思案。三日後というショートノーティスなので、恐らく誰かの代打。であれば、ちょっと手抜きでも許してもらえようか。


猛暑が続いていたので、ここは冷製の箸休めなど、どうかしら。ちょうど自家製の松の葉で作った清涼飲料が、飲み頃に仕上がっているので、きりりと冷えた白ワイン1本も携えて行こう。


先ずは、サーモンの胡瓜巻き。

玉ねぎはスライスにして、梅酢に漬けておく。きゅうりは薄く縦長にスライス。そこに、玉ねぎを並べ、サーモンを置き、しっかりと巻き上げる。


二点目は、ズッキーニのカナペ。

ズッキーニは太目の輪切りにし。オリーブオイルで両面に薄っすらと焦げ目がつく程度に焼き上げる。冷えてから、クリームチーズを載せ、一つはイクラ、一つはプチトマト、そしてシブレットやコリアンダーで飾りつけ。


三点目は、海老とグレープフルーツの盛り合わせ。

グレープフルーツは実だけ切り出し、ウォッカとミントで風味付けをしておく。茹で海老は殻を剥いておく。


さあ、ここまでなら、簡単、簡単。一ひねりが欲しいところよね、そう思いながら、トンカと森で散歩していた時に、突然閃く。そうだわ!緑濃いシダの葉、紫蘇の花に似ている赤紫の花穂を失敬すると、背中のリュックにしまい込む。


うきうきしながら、家に戻り、大きなバットにたっぷりの水を入れ、シダの葉と花穂を浮かべ、冷凍庫に!願わくは、しっかりと凍っておくれよ。


さあ、さあ、お立ち合い、お立合い。どうかしら。ちょっと、盛り過ぎちゃったので、シダや花穂入りの氷のお皿が分かりにくいけれど、女友達との楽しい夕べに持っていく一皿としては、上出来なのでは、と自画自賛。ふっふっふ。





👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿