2023年7月7日金曜日

ララバイ

 




珍しく階下でトンカが吠えていた。既に「お休み」と言って、あらゆる電灯は消し、二階に上がって来てしまっている。こんなことは滅多にない。ひょっとしたら、それこそ滅多にないことながら、夜に電話をしていたから、声が響いて起きだしてしまったのかもしれなかった。電話と言っても、携帯で友人と週末の食事会の打ち合わせで、数分で切ってしまったのだが、思いの外声が大きかったのかもしれなかった。


暫くしたら、トンカも吠えることに飽きてしまい、大人しくなるだろうと思っていたが、どうもスイッチが入ってしまったのか、自分の声に却って興奮してしまっているのか、吠え続けている。


バッタ達が幼い頃のことを思った。基本、夜の8時にお休みをしたら、その後どんなに泣いても相手をしないことにしていた。寝る時には決まって「眠れ、眠れ」とシューベルトの子守唄を歌ったものだった。


意を決し、階下に降りる。トンカは待っていましたとばかりに暗闇で歓迎してくれた。先ずは落ち着かせねばなるまい。バッタ達の時と同じように、シューベルトの子守歌を歌う。


眠れ 眠れ 母の胸に 眠れ 眠れ 母の手に 快き 歌声に 

眠れ 眠れ 母の手に


トンカはいつもの自分の場所に戻ると、静かになった。果たして、どれだけの効果があったのだろうか。暗闇と思っていたが、耳を澄ませば外の音は聞こえるし、シャッターの隙間から光が差し込んできていて、暗黒の世界とは程遠い。


それでも、明日は来るのだから、もう眠ろうね。そう言って、静かに部屋を後にする。お休み、トンちゃん。安心して、眠ってね。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています


PVアクセスランキング にほんブログ村

3 件のコメント:

  1.  こんにちは
    ウォッカにレモン、爽やかですね。
    酒と言えば、明日取り置きしてもらっている酒を買いに行かなきゃ(笑の私ですが、この前、親しい人からブランデーで漬けた手作り梅干しをもらいました。一口食べた瞬間、大人の味の美味しさで感激しました。また違う方が100歳の
    梅干しを味見でくれるのでその梅干しも待ち遠しいです。
    梅干しは私も漬けますが、ついこの前、あげる約束をしていたお客さんにあげました。こんな美味しい梅干しはなかなかないと美味しかったとのことで、ありがたい気持ちで御先祖さまにもあげたと言われました(困っ笑) 
    クッカバラさんは年に一度の季節物などで保存食をしたりしますか。フランスの保存食も面白そうですが、どのようなものがあるのだろう。
    違う話ですが、エルサレムはフランスにあったのではないかと近頃聞いてあながち間違いではないかもと思っています。

    ところで、シューベルトの子守唄ですが、なんだか怖い歌詞ではないですか。。愛情がかけ落ちた歌詞。



    フランスも今や夏場は暑いと聞きましたが、クッカバラさんも夏バテなどにも気をつけながらお元気で過ごして下さい(笑

    返信削除
  2. 匿名さん、

    こんにちは。
    匿名さんの特別製の梅干し美味しそうです💛

    フランスで保存食といったら、果物ならジャムや果実酒でしょうか。お肉なら、ハムやソーセージの類かしら。

    ええっ?子守歌の歌詞、怖いかしら。ひょっとしたら、忘れて適当に作って歌っているのかもしれません。あちゃちゃ。まあ、メロディーでカバー、ってことで。

    日本も真夏!突入でしょうか。どうぞご自愛くださいませね。

    返信削除
  3.  こんにちは 
    日本語の歌詞間違ってはいないと思います。
    グリム童話のような歌詞(笑

    返信削除