2021年3月17日水曜日

名誉挽回を期して

 





前回は幸せを呼ぶはずのココナツフランだったが、確かに幸運を呼んだものの、お味の方は今一つだったので、ここは名誉挽回を期して、再チャレンジ。


同じレシピを使わないことはもちろんだが、グルテンフリー、ラクトースフリーと、ハードルをちょっと上げてみる。


蕎麦粉のタルトを敷き、そこにアーモンドミルクと豆乳クリームをベースにコーンスターチで作ったカスタードクリームをとっぷりと入れる。今回はココナツファインを使用。甘ったるいお菓子よりも、控えめな甘さで上品に、などと指定の砂糖の量を大幅にカットしてしまったが、後になって悔いる。甘みのない淡白なフランなど、フランではあるまい。


前回は、フランというよりもココナツケーキ。今回こそ、口に入れればとろける美味しさを出せただろうか。


クリーミーなソース系は苦手、という長女バッタからは、フランを作っても食べないと事前に言われていたが、ココナツの香りがキッチンから流れ出すと、本人が鼻を引くつかせてやってきた。美味しそうなので、一切れ味見がしたいと目をハートにしながらオーブンの前に陣取る。


慌てずに、冷蔵庫で一晩しっかりと冷やしてから切り分けよう。


さあ、今回はどうだろう。

夢のココナツフラン、再現なるか。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿