2021年10月21日木曜日

嵐の後に

 





夕刻からかなりの強風が吹き荒れ、雨戸もガタガタをすごい音を立てていた。夜中に目が覚めてしまい、天窓からの光が強いことから、ひょっとしたら月光が差し込んでいるのかと思って見上げると、あに諮らんや、怪しげに鈍く光る夜空。


やはり午後の一件が心に引っかかるのか、目がかっきりと覚めてしまう。夜中に起きて携帯を見始める悪い癖は止めようと、あれほど思っていたのに、あっさりと見始めてしまう。


と、ドアがぎぎぎぃと、鈍い音と立てて開くではないか。


もう!


分かりましたとばかりに、ベッドから飛び上がってドアをきっちりと閉め、ついでに携帯の電源もオフにして眠りにつく。


翌日、晴れ上がった森を散策する。


前日の嵐の爪痕と言えばよいのだろうか。未だ緑の葉も、茶色い葉も、枝も幹も、辺り一面足の踏み場もない程に散らばっていて、真っ赤な南天の実がばらばらと落ちている。


ところどころに細い木が倒れていて、ばきばきと音を立てて踏んでいかないことには進めない。この森の木々は、紅葉を楽しむ前に、風で葉が振り落とされてしまうのだろうか。随分と雨も降ったらしく、あちこちにぬかるみがあり、できるだけ迂回しても靴は泥んこになり、ズボンに泥が跳ね飛んでしまう。


こんな日には人っ子一人散歩などしていない。鳥たちでさえ、声も聞かせてくれない。


こうやって、雨が降る度に寒さが増し、嵐が来る度に森が冬に向かうのか。



👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿