2021年10月7日木曜日

体内時計

 




自画自賛になってしまうが、一応目覚ましを掛けるが、目覚ましが鳴る数分前に目が覚めることが多い。


体内時計というものは、大したものだと感心してしまう。


日々充実しているからなのだろうと思うと、感謝しかない。


この点、末娘バッタは末っ子だからなのか、マイペースな性格だからなのか、目覚ましが鳴ろうが、ちっとも起きてこない。バカンスでバッタ達が全員集合のような時など、隣の部屋まで煩く響くらしく、いつも息子バッタがダッシュで起こりながら彼女の部屋に入り目覚ましを消す程。


とはいえ、学生寮ではそれなりに生活をしているのだろうし、遅刻をして単位を落としたら本人に戻ってくるのだから、一人の時にはそれなりに緊張して寝ているのかもしれない。


体内時計といえば、バッタ達は時差ボケというものがなかったとしみじみ思う。あれは特技の分野に入るのかしら。滞在初日にしっかりと現地の時間帯で過ごすことが重要なことは分かっているが、眠気に勝てない時がある。


どうやら、私の体内時計はそろそろ睡眠を欲している模様。

そういった声に、素直に従うとしようか。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

3 件のコメント:

  1.  こんにちは クッカバラさん
    私は、お互いに自分の決めた時間に起きれるので、他者に起こされると不快で若い頃から変わらない体内時計です。確かに、体内時計がきっちりしていると、旅行の時差はきついです。
    ついこの前、珍しく何十年ぶりに寝坊をしました。出かける時間15分前に起きてしまい慌てました。普段の化粧が短いことを改めて自覚しながら、数年前から髪のセット時間を省く髪型にしたことで間に合い、周りの人達に寝坊を話したところ、私の身なりをみたら準備がかなり早いと驚かれました。自分でも驚きました(笑)こんなに普段から早いのかと。




    カボチャの品種は以前にも書きましたが、ロロンとバターナッツです。お菓子作りが上手なクッカバラさんにおすすめしたいです。そちらにロロンはないと思いますが。。
    温泉ですが、毎日バスタブに浸かると一日の冷え具合が違い夕刻までは効くと思います。生姜は朝と夕ならば、一日ポカポカします。私は冷え性で冷えると腰や腸にくるので、毛糸パンツは履きませんが、現代の対策はしてます(笑)。

    クッカバラさんが和食を食べる日があれば、新生姜のつくだ煮もおすすめです。柔らかい新生姜がまだ手に入れば、レシピ検索するとどかどかでてきます。

    余計なことですが、にせめて生野菜はきれいに洗浄してから食べてねと可愛い息子さんにお伝えください。
    どこかのおばさんがいっていたと(笑)。。

    弱アルカリを保ちながら寒さをお互いに乗り越えましょう。 
    温暖化などに連なる詐欺もぶっ飛ばしましょう。




    返信削除
  2. にせめてはせめてです

    返信削除
  3. 匿名さん、

    いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
    「ロロン」は初めて耳にしました。「バターナッツ」はこちらでも簡単に入手でき、いつもスープや炒め物にしています。今日もお昼にバターナッツとレンズ豆のトマト・ココナツ・ツナソースを作りました。

    新生姜は今が季節なのですよね。こちらは、乾燥したようなアフリカ産が多く、瑞々しさに欠けます。でも久々にご飯と一緒に炊いてみようかなと思っています。

    生野菜の洗浄、、、。息子は野菜はもちろん、果物も洗わずに食べてしまいます。葡萄も桃も林檎も!ネクタリンなど、泥が見えるじゃない!と言っている傍からパクリです。皮も当然むきません。こちらの水道水は石灰が多くて硬いのですが、全然お構いなしにがぶがぶ飲んでいます。泥なら良いのですが、農薬を落とさずに食べてしまったらと思うと、本当に困りものなのですが、本人は分かっていても気にしないのか、馬耳東風です。若さは時に馬鹿さ。健康は失わないと分からないものなのですよね。

    今日は気持ちの良い秋晴れです。あらゆる妄想や疑惑、誘惑を吹っ飛ばし、元気に楽しく過ごします!
    匿名さんも、どうぞ秋を満喫なさってください。

    返信削除