2022年6月19日日曜日

紫陽花には雨が似合う

 





紫陽花には雨が似合う。


このところ、すっかり好天気続きで、夏に向かってぐんぐんと進んでいることが感じられる。ちょっと前までは流石に朝は肌寒く、コートやショールが欠かせなかったことが嘘のよう。ともすると、熱波が全土を襲い、外に出るにも億劫で、冷房など備えていない一般家庭では寝苦しい日となってしまう。


そんな日には、早朝の爽やかな空気を家に送り込むと、午前中から鎧戸やシャッターを閉め、外の熱が入り込まないようにしている。それで一階は過ごしやすくはなるが、二階にはどうしても熱が上がってしまう。


それでも、そんな日は数える程。そんなに長くは続かないし、庭の紫陽花がせっかく色付いてきた蕾をしょんぼりとさせていたのに、雨がざっと降り始めると、俄然我が舞台との如く鮮やかに蘇る。


ひんやりとした雨を受けて、レインクロードの実も一回り大きくなったように思われる。雑草もすっかりと蘇ってしまったか。そろそろ草刈りをせねば。なんだか、こちらまで活躍の場を提示されたかのように嬉しくなってしまう。


👇 拍手機能を加えました。出来ましたら、拍手やクリックで応援いただけますと、とても嬉しいです。コメントを残していただけますと、飛び上がって喜び、お返事いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿